愛知のB1 4クラブによる愛知No.1決定戦、2024-25シーズンの開幕前に初開催
愛知県に拠点を置く、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、三遠ネオフェニックス、シーホース三河、ファイティングイーグルス名古屋のB11の4クラブによる、愛知県No.1を決めるカップ戦「AICHI CENTRAL CUP 2024」が2024-25シーズン開幕前の9月にドルフィンズアリーナで開催されることが発表された。
会見では各クラブの選手による組み合わせ抽選会が行われ、初日の対戦カードはGAME1が三遠ネオフェニックス VS ファイティングイーグルス名古屋、GAME2がシーホース三河 VS 名古屋ダイヤモンドドルフィンズに決定。各クラブの選手が意気込みを語った。
三遠ネオフェニックス 太田 敦也選手
「開催が9月ということで、ちょっと期間が空くので、それまでに身体と心を作って、(後ろに座っていた水野晃)社長にポンと背中を叩かれたので、期待に応えられるよう頑張りたいと思います」
ファイティングイーグルス名古屋 笹山 貴哉選手
「太田さんが身体を作ると言ったので、負けずに身体を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。」
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 中東 泰斗選手
「チャンピオンシップ(CS)のクォーターファイナルの再戦ということで、CS並みに熱い試合を繰り広げたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
シーホース三河 石井 講祐選手
「レギュラーシーズン前のカップ戦ということで、初代チャンピオンになるチャンスは1回しかないので、しっかりと優勝を狙っていきます。またCSで敗退した名古屋Dさんが相手なので、リベンジできるように頑張りたいと思います」
4チームを代表して主管チームである名古屋Dの中東選手は、「開幕1ヶ月前に実戦さながらの試合ができるのは選手にとってもいい経験。開幕前に自分たちの実力を知る機会になる。それが愛知のB1の4チームで繰り広げられるのは素晴らしいこと。4チームで愛知県を盛り上げていく最高のきっかけになると思う。愛知のバスケがもっと熱く盛り上がれば」と語った。
梶山信吾ゼネラルマネージャーは「今回のCSに愛知のクラブが3チーム出場した。これはこれまでになかったこと。FE名古屋さんもあと一歩でしたし、愛知県のチームの実力が上がってきている証拠だと感じました。私たちが目指すべきところは愛知の全チームがCSに出ることと、協力し合って愛知県を盛り上げていくこと。これは愛知県に4クラブある強みだと思います」と今後も協力し合いながらバスケ王国・愛知を盛り上げていくと誓った。
AICHI CENTRAL CUP 2024
<日程>
2024年9月7日(土)・8日(日)
<場所>
ドルフィンズアリーナ
<スケジュール>
【DAY-1】<2024年9月7日(土)>
GAME① 三遠ネオフェニックス VS ファイティングイーグルス名古屋
GAME② シーホース三河 VS 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
【DAY-2】<2024年9月8日(日)>
GAME① (前日の2試合の敗者同士が対戦、3位・4位を決定)
GAME② (前日の2試合の勝者同士が対戦、優勝・準優勝を決定)
<チケット販売>
2024年7月8日(月)10:00~
<公式サイト>
https://www.ctv.co.jp/aichicup2024/