「去年と比べて身長が大きく、アドバンテージが取れること。高いリバウンドから守って速攻が出るところ」阿部小向大(駒大苫小牧3年)
2024キャプテン・インタビュー(高校編)
今年のあのチームはどんなチームかな。シーズン前のカップ戦などで直撃インタビューしました。質問したのはチームの顔であるキャプテン。Q&A方式が続きますが、一つとして同じ答えはなく、チームによって質問を変えたり、チームの方針が見えたり、それぞれのチームの位置、考え方など興味深いものもあります。ご協力ありがとうございました。もしかしたら、次はあなたのチームのキャプテンに突撃インタビューもあるかも。
阿部 小向大 (駒澤大附苫小牧61・3年・180㎝・和光)
BB キャプテンの選出方法を教えてください。
ーーーー まず回りから自分が適任じゃないかと推薦されて、チームみんなで話しあって自分が立候補してキャプテンになりました。毎年はキャプテンと副キャプテンと田島先生も加わって適任な人を上げる形です。今までは仕切る人がいなかったので、自分がやらなきゃと思いました。
BB キャプテンとして心がけていることは。
ーーーー チームの雰囲気が悪くなった時に自分が声を出す。悪い時こそ自分がやらなくてはという意識を持つこと。ひと一倍声を出すようにしています。
BB 今年の目標。
ーーーー 全国ベスト8。まずはメインコートに立つことが第一の目標です。
BB 今年のセールスポイント、注目してほしい選手。
ーーーー 駒大苫小牧のうりは去年と比べて身長が大きいのでそれでアドバンテージが取れることと、高いリバウンドから守って速攻が出るところ。
選手は20マーベラス(オラヨリ オルワトヨシ・2年・203㎝・ナイジェリア)と2宮森(2年・165㎝・布水)のピック&ロールとか2対2がカギになると思うのでそこを見てほしい。
BB 1位リーグに進出したのは初めてですよね。気になるチームは?
(残り 315文字/全文: 1085文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ