BUBU’S EYE

「公立だから推薦もない。みずから望んだ高校。そういう人たちの集まりで私学に勝つことが意味がある」髙橋(利府4・3年)

2024キャプテン・インタビュー(高校編)

今年のあのチームはどんなチームかな。シーズン前のカップ戦などで直撃
インタビューしました。質問したのはチームの〝顔〟であるキャプテン。
Q&A方式が続きますが、一つとして同じ答えはなく、チームによって質問
を変えたり、チームの方針が見えたり、それぞれのチームの位置、考え方
など興味深いものがあります。ご協力ありがとうございました。
もしかしたら、次はあなたのチームのキャプテンに突撃インタビューもあ
るかも。

髙橋 拓弥(利府43年・172㎝・利府)

BB
 ケガしてたよね。

ーーーー 高総体の時には左のふくらはぎにひびが入っていて(腓骨骨折)、いいわけになってしまうんですけどいつものプレイが出来なくて…。でも順調に治ってきました。いつもは点数をなんぼかとっていましたが、今は泥臭いプレイ。得点ではなく影のプレイで抑えようと意識してきました。

(プレイタイムも少なかった)

1Qも出てないくらいで。

(今日も最後の最後でようやく高橋君らしいパワフルなドライブがみれたかな)

あー、そうですね。抜けていた期間があって、そこで5番の3年生、13番の2年生がどちらも得点を取るエースとして頑張ってくれて、そこを頼りすぎてしまって回りの3人が消極的になる場面もありました。


BB
 戻ったのはいつですか。

ーーーー 4月末にひびが入って、その後病院に行ったらその時の診断では骨に異常はない、と。痛かったんですけど、練習は参加していてごまかしながら高総体までずるずるやっていました。大会前にもう1回病院に行ったらその前の段階でひびは入っていたという診断でした。


BB
 話は変わるけど、キャプテンの選出方法を教えてください。

ーーーー もともとうちのチームは1つ上の先輩が最後の大会が終わったあとに先生に推薦に行くという形です。それで自分が選ばれて。先輩がいる時からリーダーシップは発揮していたんで、みんなからもキャプテンとして認めてもらってました。

(残り 1490文字/全文: 2312文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ