九ベ! ——九州ベースボール——

新チームスタートと同時に捨てるべきもの━━ファーストミーティング 明豊②

「力がない」、「時間がない」と、スタートから厳しいワードがいくつも飛び出した明豊のファーストミーティング。
例年よりも早く開幕する秋季戦線に向けて、川崎絢平監督は練習の確認事項についてもしきりに念を押す。強調するのは基本と知識。今回のミーティングは、明豊を全国的強豪へと押し上げた「技術論」、基本の延長線上にある「戦術論」にも及んでいる。

打ち方、投げ方よりも勝つために必要な知識

ここからは実戦の中で野球の知識を教えるために、練習試合が多くなる。お前たちの知識って『打ち方はどうすればいいですか?』、『投げ方はどうすればいいですか?』という方向に走りがちだ。それももちろん大事だよ。でも、それらは自分に合ったものがあって、人から言われて良くなることもあれば、そうならないこともある。だから自分で掴まないといけないんだけど、試合においての知識は全員共通だし、全員で共有しなきゃいけない。打ち方、投げ方を良くする知識が勝負に直結することもあるけど、それ以上に試合での動き方や考え方は勝利に直結するのだから、より追求して研究しないといけない。

(残り 3111文字/全文: 3577文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ