津田大介のメディアの現場

vol.0_11 『ネオローグユニオン』(サンプル)

津田大介の「メディアの現場」2011.8.31(vol.0/創刊準備号)

僕のマネージャー香月啓佑(@kskktk)とアシスタントの小嶋裕一(@mutevox)によるオフトークです。

 


香月:……ということでお送りしてきましたメルマガ創刊準備号、いかがでし
たでしょうか?

小嶋:この対談、編集後記的なポジションなんだけど、実はどのコーナーよりも先に原稿が上がってるという、本末転倒な感じがいいよね。

香月:それを言っちゃあおしまいだよ! 少なくともこれが読まれてるってことは、メルマガが無事出せたってことなんだから。

小嶋:まぁ発行がいつであれ、津田さんの原稿が間に合ったってことだしね。

香月:「ゴースト使ってんじゃないか」って相当煽られる気がするけどね。

小嶋:中を読んでもらえれば、その心配は無用だって分かると思うけど。まぁ津田さんが原稿落としたとしても、このメルマガは質問コーナーとかあるし、読者の皆さんと作るもんだと思っているので、多い日も安心。

香月:さすがにそれはダメだよ! 何言ってんだよ! でもQ&Aコーナーの質問はマジで募集してるし、面白い質問があるとメルマガが盛り上がるので、どしどし送ってほしいところです。

小嶋:そうね。今回は創刊準備号ということで質問を募集できなかったから、ツイッターとかUstreamで僕らが個人的に「津田大介に訊きたいこと」を集めてみたんだよね。

香月:そうそう。で、その中に僕らが気になってる質問もあって。

小嶋:「津田大介の鞄の中には何が入っているのか」。

香月:これ僕らも謎です。ノートPCが出てくるところしか見たことないよね。なのにいつもパンパンで、かつずっしり重いの。

小嶋:あれ、マジで何が入ってんだろうね。

香月:というわけで今度「JAM THE WORLD」の放送中にでも中をのぞいて、メルマガ読者限定でお伝えしようと思います。

小嶋:さすがにそれはヤバイだろw でも入社した途端にマネージャー解任とか面白いし、ぜひやってください。

香月:……。まぁ、そういうインセンティブでもないとメルマガ購読を続けてくれる人がいないってことで、企画の一例として挙げたまでです。あくまでも例だからね!

小嶋:結局おまえ、どこまでもチキンだな。だから虚言癖が……。

香月:(無視して)というわけで、こんな感じで楽しくメルマガやっていきます。読者の皆さんからのご意見もどんどん取り入れていきます。僕らの生活費のためにも、ぜひよろしくお願いします!

小嶋:目指せ! ホリエモンのメルマガ超え!

香月:……現実見ろよ!!!

« 次の記事

ページ先頭へ