松沢呉一のビバノン・ライフ

敬服すべき在日ロシア人の反戦活動と、それを妨害する軽蔑すべき在日ロシア人—外国人受け入れに伴うリスクをどう克服するか-(松沢呉一)

ウクライナ民謡「おお、草原の赤いカリーナ(Ой у лузі червона калина)」の聴き比べ—ピンク・フロイドから難民たちの歌声まで」の続きです。

 

 

在日ロシア人たちによる行動

 

vivanon_sentence在日ロシア人たちによるこんな行動も行われたのですね。

 

 

 

お馴染みのYouTuber、あしやさんもいます。

テレビの短いニュースではこれ以上深堀りはできないのかもしれないけれど、これだと「日本は安全だから、私たちロシア人は安心してロシア批判をできます」ってことだと思われてしまいます。ロシアとの比較としてはたしかに安全なのだけれど、彼らはロシアに帰れば捕まるかもしれないし、親族が嫌がらせされるかもしれない。もうロシアには帰らない、あるいは帰る時には逮捕されることを覚悟してあの場に立っています。

日本に来ているウクライナ人たちは地下壕で警報や爆撃音に震える時間を過ごし、家や仕事を失い、人にによっては家族や友人、同僚を失くす体験をしていて、今なおウクライナにいる家族や友人のことを心配しないではいられない状態にあります。

そのようなウクライナ人の辛苦をロシア人は共有していないですが、公開の場で「戦争反対」「反プーチン」を公然と表明することだけを切り取った時には、新たなリスクを抱え込む分、ウクライナ人よりロシア人の方が強い決意を必要とします。

そこまでしっかり説明した方がよりよかったと思いました。

 

 

ロシア人が国外で行動することは国内よりは安全だけれども、決して簡単ではない

 

vivanon_sentenceというところまで書いていたのですが、このあと、あしやさんが自分のチャンネルでこの日のことを公開してました。

 

 

さすがです。タイトルは「ロシアに帰れない覚悟で反戦」になっています。行動の重みがよく伝わります。彼らは気楽にあの場に立ったのでありません。

アントニーナさんはロシアの侵攻が始まった日、ロシアにいたんですってよ。たまたまたその時、帰省していたのでしょうが、もう10年は帰らないだろうと言ってます。10年後にはマシになっているかもしれないって意味であって、場合によってはもう帰らないことも覚悟しています。

皆さんそうなのです。帰化を決意した人もいて、どんどんロシアから逃げればいいと思います。ウクライナ人だけじゃなくて、こういうロシア人たちも歓迎したい。

時々見る「白+青+白」の旗はロシアの侵略に反対するロシア人の旗なのか。日本語では「白青白旗」(はくせいはくき)と呼ぶそうです。と教えられる点もありました。

アントニーナさんが「日本人でもロシア人でも(ウクライナ戦争に)もう興味を失っている」と指摘しています。そうなんですよ。そろそろ皆さん飽きてきていることが「ビバノン」の数字にも出ています。私は全然飽きてないので、まだ続けますけど、関心が薄れると、ロシアはウクライナでもっとひどいことを始めます。

 

 

next_vivanon

(残り 1759文字/全文: 3092文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ