松沢呉一のビバノン・ライフ

祝・TVレイン復活—権威主義的人格で読み解くロシア国民の特性-(松沢呉一)

 

数時間前にTVレイン(ドシチ)が復活しました

 

vivanon_sentenceオフシャンニコワさんが逮捕された模様—そんなロシアでも性器表現が無罪になった」に追記しておきましたが、あれは逮捕ではなく、取り調べのための連行で、数時間で釈放されています。

クレムリン前での抗議行動ではなく、インタビューの内容についての取り調べだったようですが、ロシアの法律では国外での発言でも罪になるので、これまでの発言すべてを合わせると懲役20年になるかもしれない。それでもやるのが彼女のしぶといところです。

しぶといと言えば、ロシアの独立系テレビ局、TVレインが4ヶ月ぶりに復活しました。

 

 

今のところ、YouTubeのみですが、連日、生中継をやるようです。でも、字幕が出せない設定なので、何を言っているのかわからん。

詳細がまだ報道されていないのですが、TVレインのメインスタッフはおおむねジョージアに脱出したはずで、この放送もジョージアからではなかろうか。してみると、最初から復活を前提に主要メンバーは示し合わせて脱出した可能性が高そうです。

金を集める方法さえしっかりしていれば、金を出す人は国内外にいっぱいいるでしょう。

これは珍しくいい情報でしたが、あとはだいたい悪い情報。

せっかく性器表現が無罪になったのに、ロシアではわいせつ表現に関する法改正がなされて、わいせつの範囲が拡大されました。まだ私は正確に把握できていないのですが、伝統的家族制度に反するものはわいせつということになったようです。同性愛、トランスジェンダー、乱交、SMといったものはすべて該当。日本の糞系フェミの皆さんと同じ発想ですね。と書けば、最悪の国家であることがわかりやすくなりましょうけど、フェミニズム自体がわいせつってことです。

 

 

プーチンの支持率は高止まり

 

vivanon_sentenceもっともしぶといのはプーチンかもしれず、それを支持する国民も同様です。ヴツィオムの最新の数字

 

 

一番上がプーチン。81.5パーセントが支持です。これでは暗殺できねえよ。

メデューザが入手したヴツィオムの非公開の数字によると、戦争の継続を主張する人は57パーセントなのに対して、「戦争を直ちに止めるべき」としている人が30パーセントいます。都市部の若い世代だと、数字はより拮抗しているはずで、意思表示が難しいだけで、戦争に反対している人たちが案外多いってことを示す現象はさまざまあります。

しかし、その人たちの間でも、プーチンを支持するのが一定数いるのが不思議です。何がどうしてそうなるのか。

 

 

next_vivanon

(残り 1598文字/全文: 2737文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ