松沢呉一のビバノン・ライフ

ロシアはデマをやめれ、日本のメディアは他社のスクープを自分の手柄に見せかけるのをやめれ—梅丘寿司の美登利の件とおばあさんZの件-(松沢呉一)

 

梅丘寿司の美登利がロシアのデマ・プロパガンダに利用された件

 

vivanon_sentence

昨日、バイトに向かう電車の中で、日本版「ウクルインフォルム」を読んでいたら、こんな記事が。

 

2022年8月14日付「ウクルインフォルム

 

 

ウクライナの偽情報対策センターがテレグラムに出した報告は以下。

 

 

この下に添えられた言葉は以下(自動翻訳を一部訂正したもの)。

 

レイシストたちは、ロールパンや寿司を作る有名な日本のレストランチェーンのブランドを利用して、ウクライナでの戦争の話題は退屈で、もはや関連性がないという話を広めました。

8月10日、いくつかのロシアの報道機関は、日本人のすし職人がウクライナ人女性の口を覆い、「話題を変えましょう – 美味しいすしについて話しましょう」という呼びかけをしているレストランの看板とされる画像を公開しました。

デマ対策センターは在日ウクライナ大使館と共に、この挑発的な看板について、寿司の美登利の経営陣に説明を求めました。

偽物への反論は公式ウェブサイトに掲載されました:
https://www.sushinomidori.co.jp

当企業は、いかなる国または国籍に対する差別も支持しないと述べており、共有されている画像は自社とは関係ありませんとしています。

 

寿司の美登利がロールパンを作っているというのは勘違いかと思います。また、「日本人のすし職人がウクライナ人女性の口を覆い」とありますが、あれはウクライナ人女性ではなく、日本人の女子高生のように見えます。

 

以下は梅丘寿司の美登利のサイトより

 

 

だいたいよ、なんで日本の寿司屋がつり目の日本人のステロタイプ戯画を使うかね。シャレで使う可能性がないわけではないだろうけど、この内容はないべ。日本でこんな看板を出すとしたらロシア大使館くらい。

元はロシアの愛国中学生か高校生が作ったものかもしれないけれど、これをロシアの報道機関を取り上げたのだとしたら(検索しても見つからず)、リテラシーなさすぎ。事実より思い込みが大事な「デイリー新潮」レベルかよ。

 

 

ロシアはたしかにひどいのだけれど

 

vivanon_sentenceロシアのデマ・プロパガンダは本当にひどい。

昨日、YouTubeがこの動画をプッシュしてきました。昨日アップされたばかりのTBSの報道です。

 

 

 

悲しい。

 

 

next_vivanon

(残り 1874文字/全文: 2962文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ