松沢呉一のビバノン・ライフ

人類の未来に絶望する若者たち—熱波で滅びるのか、核戦争で滅びるのかはわからないけれども-(松沢呉一)

 

スペイン・バレンシアのフェスで死傷者の出る事故が発生

 

vivanon_sentence13日にスペインでこんな事故がありました。

 

 

バレンシアには少しだけ縁があるので気になって検索してみたら、「Medusa Sunbeach Festival」という夏フェスでした。5つのステージが同時進行する大きなフェスで、深夜も途切れず続きます。

スケジュール表を見たのですが、ひとつとして知っている名前はなし。あっちではよくあるように、バンドよりも、DJが中心のフェスではなかろうか。

スペインの報道や個人の投稿を観ても、何が起きたのかよくわからんです。深夜ですし、映像を撮っている人たちはたいていラリっているか酔ってますから、しっかりは撮れてません。

「ステージの一部が倒れた」ともに「テントが飛んだ」と言っている人がいて、ステージのひとつがテントごと風で破壊されて、鉄柱が頭の上に落ちてきたのかも。

 

 

山火事は終わらず

 

vivanon_sentence原因となった突風は気候変動と関係しているのではないかと疑いました。実際、ヨーロッパでは猛烈な風に襲われている地域もありますから。

そのような指摘は見つからなかったのですが、この報道と並んで、同国のサラゴサで山火事が発生して避難命令が出ているとの報道がありました。

 

 

8月16日までにはほぼ鎮火したようですが、バレンシアでも複数の山火事が発生していて、相変わらず、スペインは熱波と山火事に苦しんでいます。昨年も山火事がひどくて、過去最大規模だったのですが、今年はすでに昨年を超えています。山火事の頻発はポルトガルも同じですし、熱波による干ばつは全ヨーロッパを襲っています。

フランスも全体としては干ばつが続いていますが、パリなど一部地域では暴風雨によって洪水状態に。

 

 

例年8月1ヶ月に降る雨量が1時間で降ったそうです。ロンドンも熱波のあと豪雨ですし、イタリアも同様。干ばつと洪水が多発する気候変動が見事に展開されています。

また、アフリカ、アジア、北米でも洪水が頻発していて、ここ一週間で、インド・オリッサ州の洪水で50万人以上が被災、中国青海省の鉄砲水で36人が行方不明、16人が死亡、スーダンの洪水で13万人が被災し、52人以上死亡、アフガニスタンの鉄砲水で30人以上死亡、100人が行方不明、ナイジェリアの洪水で30人以上死亡、米ウェストヴァージニア州の豪雨と洪水で同州で今年4回目の非常事態宣言。

日本でも大雨が各地で続いているのはご存知の通り。

 

 

next_vivanon

(残り 1309文字/全文: 2515文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ