松沢呉一のビバノン・ライフ

柚子湯の効用/高圧洗浄機の効用—銭湯で知った知恵-(松沢呉一)

 

あしやさんの入浴シーンは永久保存版です

 

vivanon_sentence日本にいる外国人YouTuberには銭湯が好きなのが何人かいます。笑えるロシア人YouTuber、ディアナさんもそうです。毎日銭湯に行っていると言っていたはず。でも、銭湯は中で撮るのが難しいので、YouTubeのネタになりにくい。銭湯や客の許可を得たところで裸の処理が面倒な上に、湯気で曇るので技術的にも難しい。湯を入れる前の朝にでも撮らせてもらうしかないけれど、この季節に、湯のない銭湯で裸(水着でも)になると寒いです。

あしやさんは銭湯ではないけれど、冬至に柚子風呂にしっかり入ってます。

 

 

今まで私は彼女にエロを感じたことがないです。でも、今回はエロい上にキュート。本人もはっきり意識してやってます。それと、この回はいつもより素の表情が出ています。

私は同日銭湯で柚子湯に入ったのですが、広い浴槽だと、そのまんま湯に浮かべてもあんまり匂いがしないので、切った柚子をネットに入れてまして、しばらく体から柚子の香りが漂ってました。レモンでもシークァーサーでもオレンジでもボンタンでもいいのですが、やっばり私は柑橘類の風呂が一番好きです。

しかも、柑橘類の風呂は清掃員にとってはありがたいのです。前に書いたように、洗い場の掃除でもっとも厄介なのは、髪の毛とタイルにこびりつく脂です。湯垢とも言いますが、垢ではなく、体から出る脂です。それも垢でいいのか。

温泉の湯の花をそのまま入浴剤にしたものがありますが、あれを使うとタイルが汚れたり傷んだりします。湯の花じゃなくても、浴槽が汚れる入浴剤や薬草があるのに対して、柑橘類は汚れない。一日でタイルにこびりつく汚れがまるでつかないのです。柑橘類の成分が脂を分解するのか、皮や実が脂を吸収するのか、どっちかわからんですが、肌にもいい作用がありそう。匂いはいいわ、お肌すべすべだわ、風邪ひかないわ、汚れないわで、柑橘類の風呂はサイコーです。

柑橘類を入れた風呂は汚れにくいのであれば、柑橘類原料の入浴剤も同じ効果があるかもしれない。

✳︎「bathtime.club」掲載「みかんの香りの入浴剤おすすめ5選!効能やみかんの皮でつくる「みかん湯」も紹介」みかんの入浴剤が紹介されています。ここに出ているように、みかんを食べたあとの皮を袋に入れるだけで天然素材100パーセントのみかん湯を楽しめます。ゼロ円。

 

 

ケルヒャーの高圧清浄機で格段と清掃レベルがアップした

 

vivanon_sentence「柑橘類を風呂に入れる効果」がわかったのは銭湯で働き出してからです。働いてみないとわからんことがあるってもんです。

では、もう一つ、銭湯で働くようになってわかったことをご紹介。

3ヶ月ほど前、仕事中に、おばちゃんが声をかけてきました。

「これ、使いますか」

おばちゃんが持ってきたのは高圧洗浄機です。よく通販番組で車の洗浄に使っているやつ。

おばちゃんが手本を見せてくれて、私もやってみたのですが、これはいいわ。なんで今まで使わせてくれんかったんだって感じ。

「前はバイトの人も使っていたんですよ。でも、壊れるんですよ。保証期間中に3回も壊れて、“使い方の問題ですから、これ以上は無料で修理はできません”と言われてしまいまして、それでバイトの人には使わせないようになって、今はバイトが誰でも出られない日に私がこれで掃除することがあるだけです」

他のバイトの人が出られない時は私が出てますので、しばらくの間は使われていなかったようです。もったいない。

「高圧洗浄機は壊れやすい」とアバウトに言うと誤解されそうですが、「使い方を間違えると」という条件付きです。

 

 

next_vivanon

(残り 1105文字/全文: 2681文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ