松沢呉一のビバノン・ライフ

Colaboのやり方を暴露した人物がColaboのシェアハウスにいたことは間違いなさそう/音喜多駿議員の謝罪—Colabo✖️暇空茜[傍流編7]-(松沢呉一)-[無料記事]

Colaboと角田由紀子弁護士の利害関係—Colabo✖️暇空茜[傍流編6]」の続きです。

 

 

元旦の動き

 

vivanon_sentence

昨日、ずっと寝ていたので、今日はまあまあ調子が戻ってますが、朝湯はやめとこ。

元旦から動きがあって、Colaboのシェルターにいたと言っているsioさんの証言に対するColabo弁護団からの声明が出ました。

 

 

これに対するsioさんのコメント。

 

 

 

 

間違いを指摘されてすぐさま謝るのは清々しい。彼女はまさかこうまで大きな話題になるとは思っていなかったので、正確ではない記述が混じっているのは全然不思議ではない。

このあと写真を出してくれている人がいて、マスクや鏡、フライヤーなどをセットにした袋だったので、はっきりマスクと認識していなかったことが想像できますし、配布物があったことなど、実際に配布をした人以外には知り得ないことがいくつか確認できますから、彼女がColaboのシェアハウスにいたことは確定したと言ってよさそうです。

sioさんはマスク配りはバイトだと認識していて、ギャラは1万円。対してColabo弁護団は以下のように書いています。

 

アウトリーチ活動に参加した若年女性に数千円程度を交付することはあります。これは活動に参加するためにかかる交通費等を援助するものです。もちろん生活保護との関係で申告しないように勧めることはありません。

 

バスで移動するのですから、交通費はかからんでしょうし、バスを利用しない人たちに払うことはあるとしても、移動経費に数千円かかることも考えにくい。まして1万円はあり得ないでしょう。いくら払っていたのかは帳簿や領収書を見ればわかることです。それが公開される日が楽しみです。

Colabo側はリンクすることで、Colabo擁護者たちの嫌がらせが加速することを恐れたのかもしれないですが、sioさんのアカウントへのリンクはなく、読んだ人が両者の意見を照らし合わせて、どちらの言い分に分があるのかを判断しやすくする工夫はしてません。

sioさんもリンクをしていないですが、Colaboのサイトはすぐに探せるのに対して、逆は難しい。Colabo側も、彼女がシェルターにいたことは事実であることを読み取ってましょうし、誰であるのかまで目星はついていのではなかろうか。だからこそ、見られたくないのだろうと想像します。

 

 

音喜多駿議員がColaboとの関係を謝罪

 

vivanon_sentence

音喜多駿議員が、元旦に以下を投稿。

 

 

 

この人はよくも悪くも機を見るに敏であり、住民監査請求が通った段階で、かつてColaboをサポートし、通常の陳情の一つとして都への要求をしたに過ぎないとは言え、結果としては不正会計のきっかけを作ったかもしれないことを認めて反省の弁を述べた上で都民と国民に謝罪をしています。

住民監査請求の重みを彼はひしひしと感じていて、このまま不正会計が確定した時に、第三者から糾弾されるよりも早く自分で認めた方がいいという判断でしょう。正しいと思います。

いろいろ言われているみたいですが、このままダンマリを決め込むよりもずっと傷は浅く済むことをよくわかっているはずです。

責任はありますけど、疑惑の追及をすることで責任を果たせばよく、他の議員にできない情報収集や調査がいくつかできればチャラです。このまま何もせずにフェードアウトしたら都民・国民は怒っていいとして、あるいはなお隠していることがあれば糾弾していいとして、深々と頭を下げてんだからよ、これ以上とやかく言わなくていいんでないかい。

それよりも、他の都議でも、同様のサポートした人が複数いるようだし、国会議員でもいますから、その人たちの意見を聞いた方がいいかと思います。一切関与してこなかった議員はこれからも関与しなくていいと思いますが、サポートした議員は、どう考えているのか表明すべきです。蓮舫とか。

ズッブズブと思われる共産党はもちろん、立憲民主も相当厳しいことになりそうです。蓮舫まで行き着くので、議員個人の判断で謝罪もできない。社民党も絶望的。そうこうするうちに、自民党や維新が問題の解明に動いて、おいしいところは全部持ってていかれます。バカだなあと思うのだけれど、現に共産党や立憲民主の議員が関与していたのですから(Colaboに関与したって意味で、不正会計にまで関わっていたのかどうかは知らない)、私としては「責任とれ」「説明しろ」「真相解明の妨害するな」ってだけです。

当たり前ですが、私は、この騒動が「どの党にとって有利か」よりも、「不正会計があったのかどうかの解明」が優先されるテーマだと思ってます。どの党の議員でも、問題を解明して解決したのが偉い。どの党の議員でも、解明の妨害をするのはクズ。

続きます

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ