松沢呉一のビバノン・ライフ

ダブルスタンダードを駆使する人々—生身の14歳に欲情しながらロリ(創作上の存在に欲情する)を罵倒する偽善者の仕組み-(松沢呉一)

 

「アニポリ通信記」で観たダブルスタンダード

 

vivanon_sentence

よく見ているYouTubeチャンネルに「アニポリ通信記」があります。アニメ、映画、小説、ゲームなどにまつわるポリコレを取り上げるチャンネルですが、英語圏の話が多くて、他ではなかなか知ることができないテーマを知ることができるのがありがたい。

以下の話も、テレビでも新聞でも取り上げられまい。

 

 

VTuberのコミュニティでは、不当に扱われることが多いと嘆くロリマニアに対して、米国の人気VTuberであるEeveeAというサオつきトランス女性が、「ペドを受け入れるわけがない」と罵倒。

ここで単語の解説がしっかりとなされているのがこのチャンネルのいいところ。米国において「ロリ」という言葉は日本のマンガやアニメとともに入ってきた言葉で、もともと米国では使われていなかったため、漫画やアニメなどの創作物の登場人物に萌える人々を指し、ペドフィリアとは違うという認識が浸透しているとのこと。もちろん、日本でもそう理解している人たちは多いでしょうけど、日本以上に峻別されていそうです。

にもかかわらず、EeveeAさんは、両者を混同して罵倒。これが反発される中、EeveeAさんの元恋人が告発を開始。いかにEeveeAさんが横暴で浮気が激しく、差別意識も激しかったのかなどを詳細に書き綴り(これは現在読めないです)、EeveeAさんはこれを全面的に事実だと認めます。

 

ペドフィリアがロリを罵倒するねじれ

 

vivanon_sentenceこれで話は終わらず、EeveeAさんはファンとして近寄ってくる人たちをナンパしていて、当時14歳だった人物がEeveeAさんとのやりとりを公開します。直接会ったわけではないみたいですが、エロいメッセージを送ってきました。EeveeAさんはペドを罵倒できる立場にはなかったというのがオチ。

EeveeAさんはアカウントを残していますが、これが立て続けに起きた1月で更新はストップしています。

 

 

なんでこうなるのかな。

日本でも岸田首相に対する爆弾テロと並んで、女子高生2人はマンションから飛び降り自殺した際に中継をしていたことで話題騒然ですが、その相手もゲーム配信者。モテるんか、ゲーム配信。

 

 

next_vivanon

(残り 1472文字/全文: 2530文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ