松沢呉一のビバノン・ライフ

ルカシェンコは毒を盛られたとの説を検討する—陰謀論では片づけられないリアリティ-(松沢呉一)

ルカシェンコの病気はベラルーシに何をもたらすか—独裁終焉の可能性を探る」のその後です。

 

 

ルカシェンコ大統領がまたも重篤で緊急搬送、っておかしいべ

 

vivanon_sentence

ベラルーシのルカシェンコ大統領がプーチンとの会談のあとまた病院に運ばれたとベラルーシの野党党首がSNSに書いたことが報道されています。情報源がそれしかないので直ちに信用はできません。

また、否定する情報がベラルーシ政権側から流されているので、どっちが正しいのか不明。いっそ死んでしまえばさすがに隠し切れないですから、まだ生きていそうだとの判断ができる程度。

と私は冷静なスタンスをとっていたのですが、ベラルーシの野党から、「ルカシェンコはロシアに殺されそうになっている」との説も出ています。

いくつかのメディアがこの可能性を追っています。

以下はインドのWION

 

 

他のインドメディアも同様の報道をやっています。

結局のところ、どこまで何なのかわからんということですが、「陰謀論」で片付けないところは信用できます。今までも繰り返してきたように、なんでもすぐに「陰謀論」で片付けることは「陰謀論」と同様に有害です。

ルカシェンコ政権の発表と違い、野党から、ロシアから帰国する大統領専用機にルカシェンコは乗っておらず、今もモスクワの病院に入ったままであるとの説が出ています。

これはロシアによって監禁されている可能性をも想像させます。

 

 

毒殺しなれているロシアが二度も毒殺に失敗するとは思えない

 

vivanon_sentenceルカシェンコの病気はベラルーシに何をもたらすか—独裁終焉の可能性を探る」で見たように、ルカシェンコ自身、これまで命に関わる病気になっていると自覚しておらず、不慮の要因で連続して病院に搬送された可能性が高い。

病気であることの自覚がないわけではなくて、その病気が命に関わるものではないとの指摘もなされています。症状から見て、脊椎の病気ではないかとの説が出ていて、これだと死にはしないけれど、歩くことも困難になりえます。

私の持病である頚椎ヘルニアでも車椅子生活になる人がいますが、死にはしない。

また、不慮の要因として、プーチンに毒を盛られた説は、戦勝記念日にルカシェンコが体調を崩した段階でも出てました(例:2023年5月10日付英「ミラー」紙)。

 

 

next_vivanon

(残り 1158文字/全文: 2194文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ