「ノンフィクションの筆圧」安田浩一ウェブマガジン

【無料記事】安田浩一出版情報 『学校では教えてくれない差別と排除の話 』10月10日発売!


『学校では教えてくれない差別と排除の話』安田浩一 著(皓星社/1620円) 10月10日発売

 自分がされてイヤなことは他人にしない。 そんな簡単なことが、なぜできないのでしょうか? 「なぜ中学や高校で差別や排除を教えないのだろう?」と言う安田の素朴な疑問をきっかけに、この本は生まれました。外国人労働者、ヘイトスピーチ、そして沖縄。現代日本の差別と排除の問題を、豊富な現場での取材を元に語り、解決への道を示す。「安田浩一の仕事」の現時点での集大成。 今野晴貴著『君たちはどう働くか』に続く、皓星社の〈中学生から読める! 〉シリーズ第2弾!

差別や排除を学校で教わることが少ない子どもたち。 一方、学校ではいじめが問題となり、社会ではヘイトスピーチがニュースになったりしています。 だからこそ、中学や高校の副教材にしてもらえたら……。 安田さんと編集者のそんな思いが、この本を作る原動力となりました。 中学生から読める内容ですが、親にも教師にも、そしてネトウヨのみなさんにも読んでいただきたい(出版社からのコメント)。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ