「ノンフィクションの筆圧」安田浩一ウェブマガジン

【本日】安田浩一出演情報(2017/11/23)安田浩一×津田大介 「沖縄と差別と排除とーーなぜ沖縄は差別・排除の対象となるのか」 『学校では教えてくれない差別と排除の話』(皓星社)刊行記念

 

安田浩一×津田大介「沖縄と差別と排除とーーなぜ沖縄は差別・排除の対象となるのか」
『学校では教えてくれない差別と排除の話』(皓星社)刊行記念

出演 :安田浩一(ジャーナリスト)、津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト
時間 :19:00~21:00 (18:30開場)
場所 :本屋B&B世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)
入場料 :1500円 +1 drink order

沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、国による沖縄の排除の実態が顕在化している。新基地建設に反対する人々は、連日、抗議の声をあげている。そんななか、10月11日には東村高江の民間牧草地に米軍輸送ヘリCH53Eが墜落・炎上した。

辺野古沿岸部の埋め立て承認を翁長雄志知事が取り消してから2年が経つ。しかし、知事の意向は最高裁によって反故にされ、沖縄防衛局は埋め立て工事を進めている。おもにネット上では、「百田発言」に見られるような、沖縄に対する偏見や差別、排除のまなざしは、いまだに後をたたない。

なぜ沖縄は、国から、ネトウヨから、そして一般の人々から差別され、排除されるのか。新刊『学校では教えてくれない差別と排除の話』で沖縄の差別と排除について触れた安田浩一が、沖縄に詳しいジャーナリストの津田大介氏と、沖縄の現状とこれからを徹底討論!

だれがどのように沖縄を差別し、だれがどのように沖縄を排除しているのか?

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ