BUBU’S EYE

教えてみんなの夏物語 募集!

X(旧・Twitter)で募集を始めました、

https://x.com/_bubu3/status/1810873743239159826
コメントに書いても大丈夫なはず。あなたの夏物語(インターハイにまつわる)話を教えてください。

教えてみんなの夏物語

今でこそ高校バスケットボールの最高峰はウインターカップだけど、今でも夏で引退する高校生も多い。

全国大会に出場する人だけが高校バスケじゃない。その裏にはインターハイを目指した日々の練習、ケガとの戦い、汗、涙、笑い、感動、友情、絆、恋愛、親の応援などなど数えきれないほどのたくさんのエピソードがあるはず。

 

今年のインターハイに限らず、高校時代のあなたの夏物語を聞かせてください。

この投稿につなげるか、下の「私の僕らのインターハイ」のハッシュタグをつけてもOKです。それも恥ずかしいという人は、方法を考えます。

#私の僕らのインターハイ

#高校バスケ
#BUBUSEYE
#拡散希望

で、思い出したのが東京のIH予選での出来事です。

 

高校3年東京予選

あるSNSの投稿で、インターハイ予選の話になった。BUBU’S EYEのマイヒストリーにもそのうち出てくるのが、いつも東京予選で高校バスケの戦いかたを勉強していた。

 

当時は強豪ひしめく東京、インターハイベスト4のうち3つを東京が占めたこともある(安城インターハイ)。全国で最も登録チームも多い上、都予選の最後は決勝リーグ。3位までが本大会へ進む。トーナメントを勝ち上がり、リーグになると力以上に監督の采配のさじ加減が、ものをいう。当時は勝敗が同率で並んだ場合はゴールアベレージ差で決まる。最終試合で天国から地獄に落ちるまたは逆パターンになることなんてケースもさらだった。

 

当時K高校のキャプテンだった◯◯◯くんがコメントしてくれた。

「このような素晴らしいチームがたくさん登場してくるインターハイ。高校生の試合が一番熱くなります。うーん、何十年前を思いだしてきた笑」

 

◯◯◯のチームは最後に地獄から一転優勝と天国組。話を聞きに行くと、しばらく無言、

◯◯◯の目から涙がポツリ。泣いたのは初めて見るシーンで、ドキ。その話をすると。

「あれ、自分泣きましたっけ。高校3年時は確かによく泣きました。松山IHのフリースローから国体までしばらく立ち直れなかったのは覚えてます」

 

ちなみに、引退がかかっていたこの試合に長い間家族で食事にも行けなかったので試合後食事に行こうと(負け前提)応援に来ていた親は先生と祝杯をあげに行ってしまい、残された男子高校生たちはシェーキーズのビザ食べ放題に行ったとか(笑) 
時代だなぁ。

BUBU

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ