「小さいころからテレビ放映を見て山形出身の先輩が青学に多くいたので憧れを抱いて。山形中央ではIHもWCも出たことはありません」漆山蓮 (青学大4年)
2024キャプテン・インタビュー(大学編)
シーズンイン前からインタビューを敢行してきました。何人聞いたかわからないくらい(苦笑)テープ起こしに追われる毎日となりましたが(汗)自チームのことはキャプテンが一番知っているはず。今年のあのチームはどんなチームになったのか。シーズン前のカップ戦、定期戦、スプリングトーナメントなどで直撃インタビューしました。チームの顔であるキャプテンの皆さん、ご協力ありがとうございました。次はあなたのチームに取材に行くかもしれません。
漆山 蓮 (うるしやまれん。青山学院大4年・184㎝・山形中央)
BB キャプテンの選出方法を教えてください。
ーーーー キャプテンは4年で話し合って決めて、それをコーチ陣、下級生に伝えて決定します。
BB 今年から監督がOB竹田 謙(横浜ビー・コルセアーズGM兼任)君に変わったわけですが、自分の気持ちはどうでしたか。
ーーーー 去年はまだ3年ということもあり、4年生に託していた部分が大きかったですが、今年はまず自分がリーダーシップを発揮してみんなとコミュニケーションを図る。どういうチームにしていきたいかハッキリさせて、練習中から練習外でもチームメイトとのコミュニケーションを密にしたチーム作りをします。
一番増えたのは、練習中からこういう動きをしてほしいとか、具体的に戦術の部分までお互い意見を出し合ったりすること。
BB そもそも青学に来た理由は?
ーーーー 小さいころからテレビ放映を見ていました。山形出身(山形南)の先輩が青学に多くいたのでそれに憧れを抱いて。山形中央ではインターハイも、ウインターカップも出たことはありません。
BB 今年の目標。
ーーーー 2部で優勝して、インカレに出る。
BB そのために必要なことは。
(残り 616文字/全文: 1380文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ