今「日本一」と言っても笑われるだけ━━ファーストミーティング 明豊③
「己の弱さを知れ」。明豊・川崎絢平監督はそんなメッセージを選手たちに送り、新チームを起ち上げた。
9月中旬に開幕する来春センバツを賭けた戦いが迫る中、ファーストミーティングはいよいよ佳境へ。
「心」の在り方を説く指揮官の口調が、一段と熱を帯びる。
「日本一」はいまだ明確な目標ではない
俺たちには時間がないと言っているんだから、野球以外のことでゴタゴタしていては、さらに時間がなくなるぞ。それは甲子園で負けた後のミーティングでも、3年生にお願いした。『お前たちがしっかり生活してくれないと、俺や他の先生たちがお前たちの指導に付かなければならなくなって、グラウンドを空けることが増えてくる。しっかりやってくれよ。それが何よりも後輩を思う一番の行動になるんだから』とね。別に俺たちがグラウンドに来たから強くなるわけではないけど、お前たちには言わなきゃいけないこと、させなきゃいけないことがたくさんある。そうやって3年生に言っているのに、現役のお前たちが生活を乱して、野球以外のことでいろいろ言われているようでは、間違いなく甲子園はない。
(残り 3628文字/全文: 4090文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ