【ソフトボール】国スポ見据え、6月に男子選手の体験会開催
県ソフトボール協会は、国民スポーツ大会(国スポ、旧国体)の男子県代表チームを見据えて6月8、9日、飯綱町(飯綱ふれあいパーク)で初めて体験会を開く。
5月23日まで下記サイトで申し込みを受け付けている。参加は無料。
↓ ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScOAS0GrnoKkPZXQTTc0k3g2hbDCgV0Mc5vmOMk4mtsO0moQA/viewform
28年に国スポが県内開催される。男子の代表チームは近年、北信越予選を突破できずに苦戦しているのが現状で、強化が急がれている(県内国スポは開催地枠)。もともと県内には学生時代にソフトボールを専門にプレーしている選手は少なく、代表の中にも高校までは野球をしていて競技転向した選手も多い。
そこで県ソフトボール協会は野球界などにも声をかけ、やる気のある人材や有力選手の発掘に乗り出した。「長野県代表」として地元で戦えるのも魅力だ。「足だけは負けない」「守備は絶対」と一芸に秀でた選手にも新たな可能性が開けるかもしれない。
▽参考/nines vol.62(2023年夏号) 男子ソフトボール特集