津田大介のメディアの現場

vol.112_1.17から3.11へ――負の記憶を遺し、伝えることで風化と戦う

1.17から3.11へ――負の記憶を遺し、伝えることで風化と戦う


1995年1月17日午前5時46分に発生し、兵庫県南部地震に起因した阪神・淡路大震災から丸19年。そして、2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震によって引き起こされ、東北から関東地方にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ丸3年。昨年発売された『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』に寄稿したルポで、「我々が本質的に戦わなければならない敵――ヤツの名は『風化』だ」と書きました。広島も、長崎も、神戸も、福島も、大きな災厄に見舞われた当事者は常に負の記憶を遺すこと、遺さないことについて考えます。負の記憶をきちんと後世に伝えなければ、人は同じ過ちを繰り返すものです。しかし、人はそれが辛い記憶であればあるほど、そこから目を背け、早く忘れたいと思ってしまうものでもあります。そして、時間が経てば経つほど、当事者の生々しい記憶や証言は消えていき、記憶の風化が進んでいく。昨年4月に行ったチェルノブイリ取材でもっとも印象に残ったのは、負の記憶を遺すため、風化と戦い続けているウクライナ人たちの姿勢でした。翻って日本はといえば、まだ東日本大震災から3年しか経っていないのに、震災関連、とりわけ福島のニュースが話題に上ることは日増しに少なくなってきています。「伝える」ことを生業としている自分が、このような状況に対してできることは何なのか。そのことを改めて自分に問い直す意味も込めて、「風化」をテーマにしたシリーズ企画を始めることにしました。本企画第1回の発行日1月17日は阪神・淡路大震災の発生日です。東日本大震災が発生した3月11日まで「負の記憶を遺し、伝えることで風化と戦う」というテーマについて、さまざまな角度から記事を作っていきます。この2カ月間、僕と一緒に「風化」という重く、難しい問題について考えていただければ幸いです。

今回のテーマは東日本大震災の被災地にある「遺構」。震災後、津波被害にあった各地では街の復旧作業が優先され、記憶伝承作業のひとつである遺構の保存がなかなか進まない状況でした。保存するかどうかの結論が出ないまま、“被災地のシンボル”とされてきた遺構が次々に解体されるなか、昨年の秋になって被災地の遺構保存への動きが加速したと言われています。その背景にはなにがあるのか。各地での遺構をめぐる議論の現状はどうなっているのか。さまざまな資料と取材をもとにまとめ、自治体からの回答をリストにしました。


(残り 14850文字/全文: 15916文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ