人んちに侵入してチンコ出して放尿した局員に懲戒処分なしのTBS—懲戒の基準[54]-(松沢呉一)
「神戸大学がBAD BOYSにどういう懲戒処分を下すか予想する—懲戒の基準[53]」の続きです。
へずまりゅうやジョニー・ソマリと並んだ日テレとフジテレビ
迷惑系ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」の炎上は一向に収まる気配がなく、私の顔のヘルペスが悪化してますが、迷惑系テレビ局の炎上もさらに大きくなりそうです。
日テレとフジテレビがドジャーズから出入り禁止を通告され、過去動画の使用も封じられた件に対しては、ほとんどすべての大谷ファン、野球ファンが快哉を叫んだことかと思います。お茶の間には購入した邸宅に関心のある人たちも少しはいるかもしれないですが、お茶の間の人々でさえも、そんなことをやって大谷の足を引っ張ることを望んでいるのは皆無でしょう。
Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」の件で、「どうして誰も止めなかったのか」という意見が多く見られましたが、大谷邸の敷地を覗き見し、近隣の人たちにコメントをもらう映像を、現地のクルー、番組のプロデューサー、ディレクター、出演者の誰もがやりすぎとは感じない。それどころか、他社を出し抜いたと大喜び。全員へずまりゅうやジョニー・ソマリと同レベル。
組織の中にいるとそうなるのよね。目先しか見えなくなり、内部の評価がすべてとなり、自分らの報道が何をもたらすのかまでは考えられなくなる。へずまりゅうやジョニー・ソマリが配信の同接数や再生回数、コメントやスパチャだけが自身への評価になるようなもんです。
本年2月、韓国メディアが撮影禁止箇所を撮影し、球団広報が叱責し、カメラマンは映像を消したように見せかけて、後にこれらの動画を公開して、出入り禁止になってます。これもゲスですが、それに続いて日テレとフジテレビの出入り禁止です。こういう点で日韓のメディアは似たり寄ったり。
日テレ社長が内々にドジャーズに謝罪したという話も出てますが、とっとと番組内で事情説明をした方がええんでないかい。じゃないと、すでに噂されているように、大谷夫婦から巨額の訴訟を起こされましょう。
そうなる前に、社に損害を与えたということで、関わった製作会社も個人も全部放逐し、担当社員は懲戒処分にし、役員は総とっかえした方がいいと思うな。
✳︎上は2024年6月13日付「SPORTS ILLUSTRATED 」 下は2024年2月29日付「NEWSポストセブン」
渡部峻アナの蛮行で引っ掛かるところ
続いて、迷惑系テレビ局員の話。TBSの渡部峻アナが酒に酔って、杉並区の民家に侵入して放尿した件ですが、私はこの人物を認知してませんでした。
いいですね。この人がこのバッグを手にして民家に忍び込んで放尿したところを想像して楽しめます。
この件で一部「泥酔」と報じられているのがちょっと気になります。今はまったく酒を飲まない私ですが、学生時代は飲んでました。その経験で言えば、泥酔っていうのは、意識を失って寝ゲロをしたり、路上で目が覚めて「なんでこんなところで寝てんだ?」と呆然とするようなことです。
そこまで至らず、放置自転車をかっぱらたり、看板を破壊したり、人を殴ったりするのは泥酔とは言わないのが私の感覚。泥のようになるのが泥酔であって、窃盗や破壊をするのは泥の行為ではありません。それは人の行為。民家に侵入して放尿するのも意識がある人の行為です。
TBSも「酩酊状態」と説明しています。これならわかります。
それはいいとして、この件で、TBS関係者は「被害届が出されなかったため、懲戒処分なし」と言っていると報じられています。もしこれが事実だとしたら、完全におかしい。
(残り 1016文字/全文: 2602文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ