愛知野球通信+

西尾東-半田 観戦記(2024年春季愛知県大会)

4月20日に小牧球場で行われた第1試合、西尾東-半田の2回戦の観戦記です。
1回戦勝ったチーム同士。どちらも今のチームは見たことが無かったのでどんな選手がいるか注目して観戦しました。

西尾東
011101010|5 H10 E1
010000000|1 H5 E3
半田

西尾東
中山(1)-細川
半田
服部(10)、石原(1)-中村

投手成績

西尾東

中山直輝 9回 132球 被安打5 四死球4 三振9 失点1

半田

服部壮真 4回 68球 被安打6 四球1 三振2 失点3

石原蒼大 5回 105球 被安打4 四死球6 三振5 失点2(自責点1)

(出場選手)

西尾東
8柴田 7大山 5磯貝 3黒柳 4西村 9古我知(17)→9中村(19)→H富山(15)→R永谷(16)→9松尾(18) 2細川 1中山 6野呂

半田
3荒木 7加藤 2中村 8久村 9蜷川→9宮原(19) 4尾関 5本勝 1服部(10)→1石原(1) 6平山

(試合経過)

2回表、無死満塁から7番細川の犠牲フライ。西尾東が先制。1-0
2回裏、2死2塁から8番服部のタイムリー。1-1の同点。
3回表、1死3塁から3番磯貝の遊ゴロの間に1点。西尾東が勝ち越し、2-1
4回表、1死満塁から9番野呂の犠牲フライ。3-1
5回表、ピッチャー交代、石原。
6回表、1死2,3塁から9番野呂のセーフティスクイズがヒットになりタイムリー。4-1
8回表、1死3塁から3番磯貝の犠牲フライ。5-1
西尾東が勝ちました。

総評

西尾東が快勝。

西尾東は現チームを初めて見ましたが、いい選手が多く、レベルの高いチームでした。

中山投手はMAX134kmをマーク。序盤はやや不安定でしたが、3回くらいから安定した投球を披露。散発5安打の1失点に抑えました。

捕手の細川選手はセカンドスローで2秒を切りますし、1番の柴田選手はかなりの脚の速さとセンスの高さを見せる。この日は実質タイムリーゼロで5点を奪いましたし、しぶとく戦える好チームでした。

半田はエースの石原投手の先発を回避し、服部投手が先発。少し動く球で粘り強く投げました。石原投手も以前に見た時より球威が上がり、好左腕に成長。その石原投手を西尾東は上手く変化球を見極めて四球を取って攻略したのもお見事でしたね。

次は夏のシード権をかけて三好と対決。西三河対決ですが、今のチームでは対戦してないので、どんな試合になるか注目です。

ピックアップ選手

西尾東 中山 直輝 投手(3年)

右のオーバーハンド。先発でMAX134kmをマーク。三振も取れる投手でコントロールのいい投手でした。

西尾東 柴田 大雅 外野手(3年)

1番センターで出場。2安打のマルチでどちらもホームイン。8回表の浅いライトフライからのスタートが素晴らしかった。足が目立つ選手ですが、判断力も高い。

西尾東 細川 寛太 捕手(3年)

セカンドスローが2秒を切る(1.93秒)。打っても1安打2四球とチャンスメイクし、犠牲フライで打点もあげました。盗塁も2つ決めてセンスがありそうな選手ですね。

半田 石原 蒼大 投手(3年)

小柄な左のオーバーハンド。MAX130kmをマークし変化球、チェンジアップの切れが良かった。西尾東には変化球を見極められて球数を要しました。でも下級生の頃から比べるとかなり成長が見られました。

半田 服部 壮真 投手(3年)

右のオーバーハンド。少し動くボールでコントロールの良さで打たせて取る。打つ方で2回にタイムリーを放ち、チームの唯一の打点を挙げました。

半田 尾関 智哉 内野手(3年)

6番セカンドで出場。1安打1四球と活躍。粘りがあり、2回のヒットはチームの得点につながりました。

西尾東の野田監督、柴田選手の談話
※有料会員様のみご覧いただけます。

(残り 653文字/全文: 2134文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ