愛知野球通信+

高蔵寺-春日井 観戦記(2024年春季尾東大会)

4月27日に春日井球場で行われた尾東大会の1回戦、高蔵寺-春日井の観戦記です。
奇しくも公立の春日井市ダービーとなった一戦。たくさんの点が入る試合になりました。

高蔵寺
540000001|10 H18 E3
21211340X|14 H18 E1
春日井

高蔵寺
松野(1)、新宅(10)、大槻(15)、柏田(7)-松村

春日井
西村(11)、内紀(9)、高栁(10)-加藤

投手成績

高蔵寺
松野矢宙(3年) 3回 50球 被安打5 四死球2 三振0 失点5(自責点4)

新宅悠生(3年) 2回1/3 55球 被安打8 四球2 三振0 失点5(自責点4)

大槻泰雅(2年) 2/3 10球 被安打0 死球1 三振1 失点0

柏田優太(3年) 2回 40球 被安打5 四球0 三振0 失点4

春日井
西村瑠生(2年) 2/3 28球 被安打6 死球0 三振0 失点5

内紀純汰(3年) 1回1/3 25球 被安打6 死球0 三振0 失点4

高栁賢人 7回 106球 被安打6 四球4 三振5 失点1

(出場選手)

高蔵寺
4小倉 8加藤東 3細 5山田悠→7 7柏田→1 6佐藤 2松村 9木林 1松野→H花村(20)→R吉田(19)→1新宅(10)→1大槻(15)→5→H安藤(13)→R松尾

春日井
9太田(5) 4加門 8毛利 3甲村 5三輪(14) 2加藤 7河村 1西村→1内紀(9)→1高栁(10) 6池田(14)

(試合経過)

1回表、2死2塁から4番山田悠が2ランホームラン。中段くらいまで運びました。更に2死2,3塁から7番松村が2点タイムリー2ベース。8番木林がタイムリー3ベース。ここでピッチャー交代、内紀。高蔵寺が5点を先制。5-0
1回裏、無死2塁から2番加門がタイムリー3ベース。3番毛利の遊ゴロの間に1点。5-2
2回表、1死1,3塁から4番山田悠が2打席連続の3ランホームラン。更に2死1,2塁から8番木林がタイムリー2ベース。9-2
2回裏、1死2塁から8番内紀がタイムリー2ベース。9-3
3回表、ピッチャー交代、高栁。
3回裏、1死2,3塁から6番加藤が2点タイムリー。9-5
4回裏、ピッチャー交代、新宅。2死1,2塁から4番甲村がタイムリー。9-6
5回裏、1死3塁から7番川村の犠牲フライ。9-7
6回裏、1死2,3塁から5番三輪がタイムリー。1死2,3塁から6番加藤が2点タイムリー。ここでピッチャー交代、大槻。10-9と春日井が逆転。
7回裏、ピッチャー交代、柏田。無死1,2塁から3番毛利が2点タイムリー3ベース。4番甲村もタイムリー3ベース。5番三輪が犠牲フライ。14-9
9回表、2死1,3塁から3番細がタイムリー。14-10
春日井が大逆転勝ちをおさめました。

総評

お互いに2桁得点。序盤は高蔵寺が一方的に勝つかと思ったのですが、春日井も毎回得点で反撃し中盤で逆転。何とも派手な試合になりました。

まず凄かったのが高蔵寺の山田悠太郎選手。春日井球場はかなり広い部類の球場なのですが、ここで2打席連続のホームラン。とにかく圧巻でした。2本目は思わずすげぇという声が出てしまう形に。かなりの逸材ですね。

その高蔵寺打線を完璧に止めた春日井の高栁投手もかなりの逸材でした。まだ2年生ですが、130kmをコンスタントにマークし、MAX133km。もっと出ていたかも知れません。7イニングを投げて1失点。ボールを動かす投球も見事で、今後注目したい投手となりました。

高蔵寺は芹澤投手が2年生左腕として注目なのですが、この日は3年生中心ということで登板無し。またどこかで見たいですね。

春日井高校は2年生中心のチームで、好選手も多かった。加門選手はかなりの打撃センスをみせます。彼も注目したいですね。

ピックアップ選手

高蔵寺 山田 悠太郎 内野手(3年)

4番サードで出場。なんと言っても2打席連続ホームランが圧巻の一言でした。これプラス2ベース1本。しっかりと振れますし、飛ばせる能力は貴重な存在。県大会では外野手でしたが、サードとしても動きは悪くなかった。楽しみな選手です。

高蔵寺 細 泰真 内野手(3年)

3番1塁で出場。3安打も猛打賞でライナー性の打球をしっかりと打っていました。

高蔵寺 木林 太郎 外野手(3年)

8番ライトで出場。2本のヒットがいずれも長打。下位とは思えない打球を放ちます。

春日井 高栁 賢人 投手(2年)

3回からマウンドに上がり、高蔵寺打線を1失点に抑える好投。大逆転の立役者となりました。MAX133km。100km前後でボールを動かして翻弄する投球術も持っています。2年生ですしかなり楽しみな投手。

春日井 加門 愛翔 内野手(2年)

2番セカンドで出場。バッティング技術が高く、凡退した打席もいい当たりが多かった。3安打で鋭い打球が光ります。

春日井 加藤 兜 捕手(3年)

6番捕手で出場。3安打の猛打賞でしっかりと外野まで飛ばしていました。捕手としても高栁投手を好リード。

春日井 甲村 真翔 内野手(2年)

4番1塁で出場。3安打の猛打賞で、2打点。広角に打つ打撃をしていました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ