松沢呉一のビバノン・ライフ

奴隷制度と年期制度の違い-『女工哀史』を読む 2-(松沢呉一) -3,343文字-

女工と娼妓を比較する-『女工哀史』を読む 1」の続きです。

 

 

 

女工の歴史

 

vivanon_sentenceでは、具体的に『女工哀史』の記述を見ていくことにする。

細井和喜蔵は労働者の募集方法を基準にして、大きく時代を三期に分けている。

第一期は「無募集時代」。明治初期のことだ。工場労働の実態がわからなかったこともあって、工場に行くことに対する抵抗は薄く、農村においては新たな働き口として歓迎された。工場の数が少なかったため、募集をしなくても人が集まった長閑な時代である。

第二期は「自由競争時代」。工場が大規模になり、数も増え、労働の実態が知られるようになったため、労働力の確保が熾烈とになる。その結果、「年期制度」が導入されて、前借(ぜんしゃく)で女工を拘束し、情報が漏れないように、親族との連絡も断絶させられ、親を騙して契約書にサインさせたり、誘拐と言えるような方法まで駆使されるようになる(本当にこんなことが行われたのかどうか疑わないではないのだが、悪質な募集方法については別の資料にも出ていて、本シリーズでものちに紹介する)。

女工哀史』で取りあげられているのは、もっぱらこの第二期以降の話だ。

第三期は「募集地保全時代」。無秩序な募集によって働き手を提供してきた農村が荒れ、場当たり的な手段では安定した労働力が確保できなくなったため、募集方法を制度化していく。詐欺や誘拐めいた手法が使えなくなったという意味では、いくらかは改善されたとも言える。

 

 

年期制度とは

 

vivanon_sentenceここで注目していただきたいのは第二期にある「年期(年季)制度」である。女工の場合、前借はあったりなかったりするわけだが、よくドラマや小説に出てくる丁稚も年期制度のひとつで、「奉公制度」とも呼ばれる。

丁稚の間は休みもなく、自分の時間はないに等しい。給料もなく、こづかいしかもらえない。布団さえ与えられず、土間に寝たり、物置に寝たり、納屋に寝たり。時には殴る蹴るの暴力もあった。

この場合は、将来、暖簾分けなどをして独立することや店を継ぐことが見返りとして与えられる。芸人や職人の徒弟制度もこれに近いが、こちらは修練のための期間で、見返りは技術の会得である。

娼妓や芸妓の年期制度は、将来の保証はなく、前借という借金で一定期間労働を提供させるものであり、近代的な産業においても、第二期以降は、人材確保のために、この制度が導入されていったわけだ。

しばしば遊廓はこの年期制度によって非難される。借金によって、契約期間、身体を拘束されて労働を強いられるのだから、今の時代から見れば人権侵害であることは明らかであり、このことから公娼は、「奴隷制度」として語られることがある。しかし、それで言うなら、女工もまったく同じであった。違いは女工の前借の方がはるかに安かったってことくらい。

奴隷は一生その身分から逃れることができない。対して、明治以降の娼妓は借金を返済すればいつでも遊廓から出られる。借金を返済しなくても、通常は六年で満期となって、借金が残っていても棒引きである。

前借金の多寡で年数は違ったことは「『吉原炎上』間違い探し」に書いた通り。一般に娼妓よりも女工の年期が三年以下と短かったのは前借が安かったためであり、前借の少なさのわりには女工の年期が長いのは、稼ぎ高が少ないためである。そういった違いはあるにせよ、両者は制度としては同じだ。

これを奴隷制度とするのは、本当の奴隷の意味を見失わせるし、年期制度は日本の多くの産業で見られたことでしかないのだから、かつての日本は奴隷制度が公然と行われていた国ということになり、ことさら遊廓だけが非難されるのはおかしい。非難するなら、それらの産業すべてを非難しなければならず、国の制度そのものを非難しなければならない。

遊廓は官許であったことを論点とする批判は理解できるのだが、年期制度を切り取って、遊廓だけを非難する人たちは、勉強不足か、売春がらみであればどんな詐術を使ってもいいと思っているか、どちらかだろう。

 

 

子どもが売買されていた時代

 

vivanon_sentence

奴隷あるいは人身売買と、年期制度を峻別しておく必要があるのは、昭和に入ってさえも、この国ではさまざまな産業で人身売買がなされていて、無期限の奴隷制度が行われている業種もあったことを見失わせるためだ。

 

 

next_vivanon

(残り 1659文字/全文: 3474文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ