愛知野球通信+

稲沢・稲沢緑風館-尾北 観戦記(2024年春季尾張地区1次予選)

3月27日に小牧球場で行われた第2試合、稲沢・稲沢緑風館-尾北の観戦記です。
勝った方が2次に進める大事な試合。稲沢緑風館は昨年、稲沢、稲沢東、尾西の3つが統合して出来た高校ですが、初めてこの試合で見ることが出来ました。

稲沢・稲沢緑風館
101815|16 H19 E3
003010|4 H2 E0
尾北
(6回コールド)

稲沢・稲沢緑風館
佐藤(7)、後藤(3)-久保
尾北
山門(9)、山本(1)-稲田

投手成績

稲沢・稲沢緑風館

佐藤龍之介(2年) 4回 90球 被安打2 四球4 三振5 失点3(自責点2)

後藤琉我 2回 29球 被安打0 四球1 三振1 失点1(自責点0)

尾北

山門俊介 3回0/3 76球 被安打4 四球5 三振2 失点4

山本舜太(3年) 3回 86球 被安打15 四球1 三振1 失点12

(出場選手)

稲沢・稲沢緑風館

6加藤 7森(4)→3 8水野 2久保 3後藤→1 5江口 1佐藤(7)→7 4甲斐(1) 9梶浦

尾北

6田中 5水谷 2稲田 3安瀬 7蓑田 8玉越 1山門(9)→1山本(1) 9石榑(15)→9福田(13) 4岩崎

(試合経過)

1回表、無死満塁から4番久保の遊ゴロ併殺打の間に1点。稲沢・稲沢緑風館が先制。1-0
3回表、1死1,2塁から4番久保がタイムリー。2-0
3回裏、無死満塁から4番安瀬が押し出し四球。更にワイルドピッチで1点。1死3塁からサインはスクイズだったかもですが、3塁ランナーがスタートをしてバッターがバントを空振りする中、ランナーが生還。ホームスチール成功で尾北が逆転。3-2
4回表、無死1塁から7番佐藤がタイムリー3ベース。ここでピッチャー交代、山本。8番甲斐がタイムリー3ベース。9番梶浦がタイムリー2ベース。無死2,3塁から2番森がタイムリー。3番水野が2点タイムリー3ベース。4番久保がタイムリー。無死1,2塁から6番江口がタイムリー。この回打者13人で8点取って大量リードに。10-3
5回表、2死3塁から4番久保がタイムリー。11-3
5回裏、ピッチャー交代、後藤。1死2塁から4番安瀬のところでワイルドピッチとキャッチャーの悪送球でランナーが生還。11-4
6回表、1死1,2塁から9番梶浦がタイムリー。2死満塁から3番水野が走者一掃の3点タイムリー2ベース。4番久保がタイムリー3ベース。この回5点。16-4
稲沢・稲沢緑風館が6回コールドで大勝しました。

総評

正直試合を見るまでは稲沢・稲沢緑風館が苦しいのかな、と思っていたのですが、堂々とした戦いにびっくりしました。

現状登録は10人で、ほぼ9人で戦う状況とのことですが、打線はとにかくスイングが良く、追い込まれてからも強いスイングを徹底することで、詰まっても間に落ちる打球を多く打っていました。芯に当てて外野を越す打球も多かったですし、徹底して冬の間に打撃をきたせてきたのが見て取れる内容。

投手は佐藤投手はややコントロールに苦しみながらも何とか粘って4回を3失点で留め、後藤投手は勢いのある球で、尾北打線を翻弄しました。もちろん課題もありますが、こういう試合はチームを元気にしますよね。

尾北はエースの山本投手が踏ん張れず。守備で間に落ちたり、外野を越されたりと、ヒットを集められて大量失点となりました。打ち取ったという当たりをしっかりとアウトに出来るようにしたいところ。夏に向けて失点を減らすようにチームで取り組みたいですね。

ピックアップ選手

稲沢・稲沢緑風館 水野 善季 外野手(3年)

3番センターで出場。2安打が2点タイムリー3ベースと3点タイムリー2ベース。5打点の活躍でした。2四球での出塁や3盗を決める場面も。センスがありました。

稲沢・稲沢緑風館 久保 龍生 捕手(2年)

4番捕手で出場。5打数4安打で4本ともタイムリー。身体が大きくスイングの鋭さが目立つ。一方キャッチャーとしては課題も多いですが・・・。何にしても長所を伸ばしたいですね。

稲沢・稲沢緑風館 後藤 琉我 内野手・投手(2年)

5回からマウンドに上がり、2イニングを1四球でノーヒット。1失点(自責点0)に抑えました。120kmに届く球もあってボールに力がありました。

稲沢・稲沢緑風館 加藤 蒼生 内野手(3年)

1番ショートで出場。3安打1四球と出塁して3度ホームに返ってきました。

尾北 蓑田 外野手

5番レフトで出場。1安打1四球と活躍。盗塁も1つ決めました。

尾北 山門 俊介 投手(2年)

7番投手で出場。打撃でヒット1本。投げる方では120kmを超える球もありましたがボール球がやや多く、球数が多く必要になったのは反省点。

稲沢緑風館 金田拓也 監督 談話

(残り 380文字/全文: 2229文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ