Bをかたーる首都圏版。ミムラユウスケWEBマガジン

千葉ジェッツ対三遠ネオフェニックスGAME2速報コメント他<試合記事>

12月31日、B.LEAGUE 2023-24 SEASON
千葉ジェッツ対三遠ネオフェニックス@船橋アリーナ

<試合結果>
千葉 94-96 三遠

試合後の大野HC、パトリックHC、小川選手、富樫選手のコメントは以下の通り

<三遠>

大野HC

「ここはブースターさんの熱量がすごいアリーナで、僕もここでコーチをやらせてもらったときに、その熱量で勝たせてもらった試合が何試合もあるので。そこで2連勝するというのは本当に大変なことだと思います。今日も自分たちの思い通りの展開ではなかったですけど、しっかり我慢強く戦ってくれたおかげで、勝利をつかむことができたました」

 

<千葉>

パトリックHC

「昨日と比べて、特に、2Qからよくファイトするようになりました。少ないメンバーで一生懸命やっていて、(昨日と違い)リバウンドもイーブンでした。ただ、相手に43本のフリースロー、うちが22本のフリースローしかなくて。ジェッツのコーチだから、こっち側から見ているにすぎませんけど……。(富樫)勇樹が責任をもって、大事なときにシュートを決めて、今日は若い選手も含めて素晴らしかったと思います。勝てる試合だと思っていたのですが、最後のほうは6~7人のローテーションでしたが、細かいところで試合に負けたと思います。DJ(ステフェンス)について心配なのは、バスケット以外のところです。足をとられて、頭から着地して、ひどいケガでなくてよかったです」

 

(追記:「アシスタントコーチの伸也が、個人練習をずっと麻斗とやってくれていて。(全体)練習の前や後、オフの日にもやっています。大学の世界からプロへ来ると、全てが新しいのですけど、短い期間の中で本当にアジャストしてくれています。今日(*1231日)は8アシスト、0ターンオーバーですからね。素晴らしいと思います。彼は本来なら大学4年生の年齢なので、ステップバイステップで(*一歩ずつ)頑張ってほしいですね」

「シーズンの前に(クラブから)目的として言われたのは、若い選手をディベロップ(*成長)せる、若い選手に経験を積ませるということだから。(短期的な)結果よりも、今(*シーズン中盤戦まで)はそっちの方が大切だと思う」)

 

小川選手

「昨日の後半があまり良くなかったのですが、そこは『自分たちから崩れてしまっていたから』だと話していて。昨日もディフェンスで良い時間帯もありましたが、40分の中で良い時間帯を続けられないというか、悪い時間帯がありました。今日は、昨日の反省点を活かしながらやりました。よりアグレッシブになって、チーム的にも良い状態だったんですけど…最後に勝ちきれなかったところについて『もったいなかった』というだけで終わってしまうとチームとしても成長しないと思います。出ている5人だけではなく、全員が『勝ちたい』という気持ちを持って40分間やり続けないといけない。年が明けてからも頑張っていかないといけないと今回の試合でも思いました」

(追記:

「オフェンスの部分で、接戦というかそういう時間帯になると、ユウキさんを見たりとか、周りを探したりと言う時間帯があったので。今日は、本当にその反省点を生かして、いくらブロックされようが、自分がフィニッシュを外そうが、思い切ってリングにアタックするということを意識してやりました。『アグレッシブにいってミスしてもいい』とい考え方があるから、ジョンさんは『それでミスをしても大丈夫だ!』と言ってくれるんです。ただ、『大丈夫』の一言で終わらせてしまうと、成長しないかなと思うので。若手だから許されるというところに甘んじるのではなくて、個人的にはチームを勝たせられる選手になることを目標にしてやっているので接戦の場面(*3点ビハインドの状態で同点の場面)で3Pを勇樹さんみたいなプレイヤーになっていきたいなという思っています」

富樫選手

「連敗と言う厳しい週末になってしまいましたが、良いところも出た試合だったと思います。今リーグでトップのチームと、この2試合、すごく良いゲームができたと思っているので。それが勝率になかなか結びつかないですけど、ちょうど年末なので。切り替えて、2024年に新しく、チームとして頑張りたいなと思います」

(追記:

「Bリーグが始まって、ジェッツとしては一番難しいシーズンになっているのは間違いないです」

「もちろん、勝つに越したことはないと思います。かといって、今の状況と今のメンバーを含めて、この成績をすごくネガティブに思っているわけではないので。これから『CS争いに関わってくるようなチームになれる』ともちろん思っていますから。本当に、これからだなと」

「若い選手が多いのは確かですし、プロの経験がそんなに長くない選手が、結構長い時間コートに立っているというのが事実です。彼らの成長にはもちろん期待していますし。これから良くなっていけば、面白いチームになるかなと思います」)

 

以上で、2023年の記事は最後です。今年もたくさんの閲覧ありがとうございました。

1月前半はこちらで予告したとおり、かなりのペースでアップすることになりますので、引き続き「いいね」と「会員登録」よろしくお願いします!

それでは良いお年を!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ