松沢呉一のビバノン・ライフ

ミロ・モアレ(Milo Moiré)の表現—裸の文脈(3)-(松沢呉一)-2,541文字-

公共の場での全裸—裸の文脈(2)」の続きです。

 

 

 

お笑い文脈

 

vivanon_sentence

以下はイタズラ、お笑いの文脈です。

 

 

 

乳首のみならず、下半身も。たぶん肛門や筋は隠しているんだと思いますが。

これはよくできていますけど、近くで見てもわからんもんですかねえ。最後に出てくるように、わかった人もいるみたいですけど、わかっていてもスルーした人たちも多いのかな。これだと全裸だとしてもエロくない。上から描くだけで裸の意味合いが違ってきます。大上段に振りかぶると、これも表現の力と言えましょう。意味を変換させる力です。

ここまでの動画で何を言いたいのかと言うと、「裸だから猥褻」という見方は一面的なものでしかなく、その意味合いは環境、文脈で左右されるってことです。

そこを踏まえていただいて、さらに裸を見ていきましょう。

 

 

プロテストとしての全裸

 

vivanon_sentence以下は2016年にドイツで行われたプロテスト文脈の全裸パフォーマンス。ぼかしが入っているため、18禁ではありません。

 

 

 

詳しい記事はこちら

この行動は「ケルン大晦日集団性暴行事件」への抗議であり、プラカードには「私たちを尊敬しなさい。私たちは裸になっても公正なゲームではない」といった趣旨のドイツ語が書かれてます。イマイチわからんメッセージですけど、地位や服装、収入、役割等を剥ぎ取ってもなお男女には格差があり、「セックスは対等ではない」とか「裸の意味は対等ではない」ということなんですかね。

また、「女たちは隠れてはいけない」というメッセージも出しているようです。だから裸。乳首解放運動の全裸版でありましょうか。

以下は上の動画から、全裸に気づきつつも注意しない警官(0′17″)。Uの文字にかぶっている人ね。

 

 

Wikipediaによると、警察は人を近づけないようにしていたようです。現場で多くの人が見るよりも、滞りなく行動を完遂し、それがメディアで報じられればいいわけですから、警察は表現活動に妨害が入らないように守っていたとも言えます。

 

 

next_vivanon

(残り 2020文字/全文: 3025文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ