愛知野球通信+

東邦-中部大春日丘 観戦記(2024年春季愛知県大会)

4月28日に熱田愛知時計120スタジアムで行われた第1試合、東邦-中部大春日丘の観戦記です。
夏のシード獲得後の試合。色々起用法も注目しながら観戦しました。

東邦
001011010|4 H8 E0
000001004|5 H11 E1
中部大春日丘

東邦
手島(6)、宇佐美(1)-小林

中部大春日丘
金田(12)、水野(1)、角野(10)、水野(1)-里見、米田

投手成績

東邦
手島慈元 5回 73球 被安打4 四球0 三振4 失点0

宇佐美敦斗(3年) 3回2/3 54球 被安打7 四球0 三振0 失点5

中部大春日丘
金田大成(3年) 1回2/3 40球 被安打3 四球1 三振1 失点0

水野拓海 4回2/3 77球 被安打3 四球4 三振0 失点2

角野聖哉(3年) 2回2/3 47球 被安打2 四球4(1) 三振0 失点2

(出場選手)

東邦
5三浦(7) 8藤江(18) 4大島 3吉井 7小西→9 9野村→H山野→5 1手島(6)→6 6瀬木(20)→1宇佐美 2小林(12)

中部大春日丘
6堀 4玉井→H仲→4 5小島 8椙山 7水野(1)→1→7→1 3石井 9安藤 1金田(12)→7横田→1角野→7野村 2里見→H福田→2米田

(試合経過)

2回表、2死満塁でピッチャー交代、水野。
3回表、2死1,3塁から3塁牽制がエラーとなり3塁ランナーが生還。東邦が先制。1-0
4回表、無死1塁でピッチャー交代、角野。
5回表、2死1,3塁からワイルドピッチで1点。2-0
6回表、2死1,3塁からワイルドピッチで1点。2死1,3塁でピッチャー交代、水野。3-0
6回裏、ピッチャー交代、宇佐美。2死2塁から4番椙山がタイムリー。3-1
8回表、2死満塁から4番吉井がタイムリー。2塁ランナーはホームを狙ってタッチアウトに。4-1
9回裏、1死2塁から4番椙山がタイムリー3ベース。5番水野がタイムリー。2死2塁から7番安藤がタイムリー。8番野村がサヨナラタイムリー2ベース。中部大春日丘が逆転サヨナラ勝ち。

総評

中部大春日丘が土壇場の9回裏に逆転サヨナラ勝ち。

監督自身もびっくりしたとおっしゃる選手たちの粘りが見事でした。

試合は東邦ペースで進む。ただ1点ずつ取ってはいるものの相手のバッテリーエラーで入った後に追加点が奪えないジリジリした展開。それでも8回表にようやくタイムリーで点を取ったので、さすがにそこで決まったと思ったのですが・・・。

東邦はこの日は主将の高栁選手が出場せず。シード確保後で、選手の経験を意識した起用だった感じでした。代わりに出た捕手の小林選手も盗塁を2つ刺すなど、力は出した印象。この経験を今後につなげたいですね。

中部大春日丘は9回裏は主将の小島選手が口火。次の椙山選手のタイムリー3ベースはややラッキーな感じでしたが、こういう打球を活かすのが、新基準では大事ですよね。

水野選手は3安打で9回もタイムリーでつなぐ活躍。勝負強さが光ります。

中部大春日丘はもったいない失点も多かったですが、1点で食い止めていったのも大きかったですね。
この粘り強さを今後に活かしたいところです。

ピックアップ選手

東邦 手島 慈元 投手(3年)

先発して5回を4安打無失点。MAX137kmをマーク。コントロールが良くストライク先行の投球が出来ていました。監督からも満点だったと評価。

東邦 藤江 壮太 外野手(3年)

2番センターで出場。2安打1四球、1犠打と活躍。広角に打つ打撃が光る。

東邦 小林 壮太 捕手(3年)

9番捕手で出場。8回にヒットを放ち、得点につなげる活躍。盗塁も2度企画されて2度とも刺しました。高栁選手の負担を減らすためにも、成長を期待したい選手。

中部大春日丘 水野 拓海 投手・外野手(2年)

5番レフトで出場。2度イニング途中からマウンドへ。1度目はややコントロールがうわずり苦しみましたが、6回途中からの再登板はボールに切れがあり、フライアウトを多く取りました。打つ方では3安打。スイングが鋭く勝負強さが光る。

中部大春日丘 椙山 泰輔 外野手(3年)

4番センターで出場。3安打の猛打賞で、6回には反撃の口火となるタイムリーを放ちました。9回はラッキーな当たりでしたがしっかりと走って3塁打に。逆転につなげました。

中部大春日丘 堀 央征 内野手(3年)

1番ショートで出場。2安打のマルチで逆方向への打球が目立ちました。守備も安定感のある動きを見せていました。

両チーム監督、中部大春日丘水野選手談話
(有料会員様のみとなります。)

(残り 1049文字/全文: 2834文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ