バスケットボール・クラッチ

「記録達成のこけら落とし2連戦」~ “おのかな” のブレックス観戦レポート~4/3、4名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦@日環アリーナ栃木メインアリーナ【無料記事】

 

2022年10月に栃木県総合運動公園で「いちご一会栃木国体」が開催されます。昨年一足早く、陸上競技場とサッカー場として使用できるカンセキスタジアム栃木が利用開始となりました。4/3、4に開催された名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦は、屋内競技の主な会場となる、日環アリーナ栃木のこけら落としとなりました。ピッカピカの体育館はどんな感じなのか楽しみな感情と、周囲が相当変わっていると聞いて、たどり着けるのかという不安とが入り混じった状態で日環アリーナに向かいました。今回は、初の日環アリーナでの試合ということで、アリーナ周辺や館内の様子をたっぷりとご紹介します!(文・写真/ブレックスファン・おのかな)

ピッカピカの日環アリーナ

アリーナから近い駐車場は東第一と東第二です。一番近い東第二駐車場は、200台分だけ事前に駐車券を購入できるとチームからリリースがあったので、ちょっと割高かもしれないけど、確実に停められるほうがいいと思い、2日間とも購入していました。事前にリサーチをして来たファンの人がSNSで行き方のポイントを教えてくれていたので、思ったよりスムーズに到着しました。

そしてこの事前購入が威力を発揮したのは帰り。出庫時精算が不要で出口も2カ所あったため、ほとんど並ばずに出庫できました。第一は、土曜日には出庫渋滞で2時間並んだという人もいたようですが、日曜日はチームスタッフが出口で対応して、かなり解消されたようです。私は両日とも12時くらいに到着したのですが、混雑はしていませんでした。

メインアリーナ前に到着すると、いつものブレッキーバルーンがお出迎え。そして、人もいっぱい! もちろんですが、密を避けるようになっているため、ぎゅうぎゅうにはなっていません。

 

私はこのあと紹介するスポットに行ったので、戻ってきたのは開場時間から30分後でしたが、一般入場のお客さんがかなり並んでいました。

このあとグッズショップに行こうかと思ったのですが、100mくらい行列ができていたので断念しました。帰りに寄ろうと思ったけどまだ行列ができていて、土曜日のうちにこけら落としの記念グッズは完売してしまったそうです。(現在は、ネット通販で購入できます)

 

会場内に入ると、いきなりコートが見えます。とにかく勝手がわからないので、会場案内をするブレックスフレンズさんの周りは常に人だかりができていました。彼、彼女たちのおかげで快適に観戦できているんですよね。本当に感謝です。

ここから場内をぐるーっと。まず、トイレの少なさにびっくりしました。1階で使用できるトイレは無いので、12階の席を購入した場合、2階のトイレを使用することになります。トイレ自体は何カ所かありましたが、それぞれ個室が46個程度で、一番大きなトイレはベンチ向かい側にありました。エントランス側はベンチ裏側のため一番近く目につくトイレなのに個室の数が少なく、常に行列ができていました。

 

メインアリーナは最大で4面のコートがとれるサイズのため、エンド席の前にかなり広い空白ができてしまいます。録画した中継を後で観たら、さいたまスーパーアリーナに近いなと思いました。

ホームエンド側にはこんな大きなスクリーンも。

 

↑こちらは、実際に2階エンド最上段からの景色。(思ったより遠さを感じなかったのは、天皇杯決勝でエンド席最上段を経験したからでしょうか)

 

↑こちら3階立見席からの景色。意外と見やすいです。

 

↑こちらは、4階席。足元がオープンになっていて、高所恐怖症な私は写真を撮るのが精いっぱいでした。(今でも写真だけで鳥肌が立ててます)なので、高いところが苦手な人はつらいかも。

 

全体を見て感じたのは、競技大会をやるための施設だということ。観客のための設備は必要最小限なのかなという感じでした。ただ、1階最後列と2階最前列の差がほとんどないので、2階席でも十分楽しめそうです。

音響はすごく良かったし、試合観戦という目的だけであればとても観戦しやすい体育館だと思いますよ。ただ、階段の上り下りで席が揺れるし、特に困ったのは電波状況が悪すぎたところです。そこだけは何とかしてほしいですね。

 

 

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ