松沢呉一のビバノン・ライフ

ミネラルウォーターの銘柄も間違えられない契約—KaoRiとアラーキーの件から考えたこと(7)-(松沢呉一)-3,241文字-

音楽業界で契約書が求められる理由—KaoRiとアラーキーの件から考えたこと(6)」の続きです。

 

 

 

ミネラルウォーターの銘柄まで指定する契約

 

vivanon_sentence権利や人が複雑にからむと契約書は必須となります。

このことは億単位の金が動く広告だったり、ハリウッド映画だったり、世界的なミュージシャンのコンサートだったりを見ればわかるでしょう。

超大物まで至らずとも、大きなエージェントに属している外タレの契約は細かいです。音楽業界時代の記憶では、楽器やPA、宣伝に使用できる写真などの指定はもちろん、ホテルや楽屋のケータリングまで指定されていたり。

あいまいな記憶ですが、ステージに用意するミネラルウォーターの銘柄が指定されていることもあったはず。

本人の体質や趣味趣向があるとは限りません。現実にはアバウトだったりしても、いざトラブルが起きた時のために決め込んでおく。国によってはチープなミネラルウォーターを飲んで下痢しますから。

ひとたび決めると、それを守らないわけにはいかず、本当は水道水でもいいのだけれど、万が一、下痢をしたら、そこを突かれるので、招聘会社も指定のエビアンを用意しておく。

 

 

next_vivanon

(残り 2871文字/全文: 3389文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ