松沢呉一のビバノン・ライフ

マリウポリは陥落しても、闘いは続くし、ロシア国内で火炎瓶は飛ぶ-(松沢呉一)

 

マリウポリは陥落したが、おおむねウクライナ軍は順調

 

vivanon_sentenceマリウポリ陥落が辛い。ウクライナ軍の参謀本部が言うように、彼らは任務を遂行したのであって、負けたわけではないですが、アゾフスタリ製鉄所にいた兵隊たちが担架で運ばれたり、身体検査をされたりする様子が辛くて直視できない。どんだけ私はウクライナ軍に思い入れているんだって感じです。

ロシアの戦車が吹っ飛ぶのは平気、むしろ好きなのにな。辛さを吹き飛ばすために、ウクリンフォルムのBGMつき娯楽動画をどうぞ。

 

 

BGMはタンジェリンドリーム系。

建物の入口近くが爆撃され、慌ててロシア兵たちが建物に逃げ込んだところで、建物の入口を爆撃。たぶん中に入ったロシア兵たちは吹き飛ばされたか、窒息したのではなかろうか。ざまあ。

こういうのは煎餅を食いながら楽しめます。これ以外にも連日多数の動画が公開されていますので、お楽しみください。

ロシアが敵視するアゾフ連隊が中心ですから、捕虜となった兵士たちが殺されないか気がかりですが、これ以外のウクライナ軍はおおむね好調です。

米国から提供されたM777榴弾砲などの武器が活躍しています。この間のロシア軍の渡河作戦大失敗も、橋は予め仕掛けてあった爆薬で吹き飛ばし、そのあとは榴弾砲ではないかと指摘されています。榴弾砲で狙いを定めるためのドローンの映像があるはずですが、その瞬間の映像が公開されていないのは、手の内を悟られないためかもしれない。

 

 

ロシア兵たちが次々と命令拒否

 

vivanon_sentenceこの映像にも注目。

 

 

ロシア兵がまとめて命令拒否という話が以前から出てましたが、信頼できる証拠がないので、私はあまり触れないようにしていました。しかし、この映像は本物でしょう。

 

 

next_vivanon

(残り 1564文字/全文: 2419文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ