松沢呉一のビバノン・ライフ

ウイルスもワクチンももううんざりって空気が広がっている今の状態はそんなに悪くないと思う—神真都Q/ノババックスのワクチン/厚労省のデータ-(松沢呉一)

 

神真都Qのリーダー再逮捕

 

vivanon_sentence以下の報道で、「全体主義国家ロシアはウクライナに侵攻し、全体主義国家中国はウイグルで民族浄化—ここまでの補足や追記」に出てきた知人に聞いた話を思い出しました。

 

 

 

神真都Qって書くのか。

5月22日の新宿東口広場では、「やまとQ」は日本のQアノンで、イカれていて面白いって話を聞きました。その際に、彼らはワクチン接種会場に乱入して逮捕されたグループと聞いて、「ああ、あの団体か」とやっとわかったのですが、漢字までは聞きませんでした。

ざっくり反ワクチンと言っても流派はさまざまで、「副作用については確定しない部分があり、なおかつ効果が不明なので、自身で判断ができない児童への接種はすべきではない」という人たちについては理解できます。つうか、私の意見そのもの。判断できる大人は打つも打たないも自分で決めればいい。他人の決定は自分と違っても尊重すべきです。

対して、ウイルス自体が存在しないと主張している人たちや、「マスクをする必要はない」に留まらず、「マスクをするな」と主張している人たちについては私とは別枠です。神真都Qは完全に別枠、大幅に別枠。

しかし、神真都Qがデモをやると200人から300人はコンスタントに集まり、全国で活動しているので、けっこうな支持者がいるようです。その数字から推測するに、実動メンバーで3千人から5千人はいそうで、反ワクチン・グループとしては最大規模らしい。極端なところに集まってしまうんですね。

この話を教えてくれた知人は彼らのデモを見物に行ったことがあるのですが、「マスクをとれ」と怒られたとのこと。そこに至ったら別枠。

前から言っているように、その必要がないところで「マスクをしろ」と強要することも、どういう場面であろうとも「マスクをするな」と強要することも私は反対です。ただでさえ神真都Qは敵ですけど、プーチン支持と聞いて、いよいよ敵。どうやったらトランプ支持とプーチン支持が両立するのかさっぱりわからんよ。強そうなもんが好きなだけか。

その場だけの会話として盛り上がって、あれからすっかり神真都Qのことを忘れてましたが、前出の報道で思い出したってわけです。

神真都Qのサイトより。逮捕者が出ても、デモは続いているようです。

 

 

今の状態が健全、今までは不健全

 

vivanon_sentenceすぐに忘れてしまって、神真都Qについて改めて調べることもなかったのは、もう新型コロナについても、ワクチンについても、興味が失せてしまっているからです。

それでもまたノババックスのワクチンなんてもんが話題になっていて、比較的副作用(副反応)が少ないというのでヨイショする動きがあるので、ここまでをまとめておきます(米FDAが心筋炎の副作用を懸念すると発表してます。具体的根拠は数時間前にFDAから公開された「Vaccines and Related Biological Products Advisory Committee Meeting」に出ていそうなのですが、私はワクチンを接種する予定がないので、わざわざ長文を読む気がしないです)。

現状は私が当初から「そうすればいいだけなのに」と思っていた状態に近い。「対策の効果が出たので、規制を撤廃して、観光客も受け入れる」なんて政府は言ってますが、対策の効果なんて出てないですよ。今年の波が収まりつつあるのは、「自然にそうなった」というだけでしょう。今だって東京だけで連日千人を超える感染者が出続けていて、死亡者も時折出ています。日本全体では感染者は連日1万人を超えているのに、皆さん、さして気にしている様子はなく、飲食店は活気を取り戻しています。

※2022年6月4日付「worldometers」 これを見ると一目瞭然で、今現在は今年の2月から5月までに比べると大きく下降してますが、それまでの最大値である昨年8月あたりと同レベルですから、終息なんてしてません。でも、もういいでしょ。

 

 

最初から「死にやすい層」のケアだけすればよかったはず

 

vivanon_sentence以前も今も変わらず、亡くなっている人のほとんどは高齢者と基礎疾患のある人たちです。最初から健康な若い世代は死ににくい病気だったのです。であるなら、死にやすい層に重きを置いた対策をとればよく、全体に網をかけて行動を制限するようなことをすべきではありませんでした。行政や専門家とされる人々の言葉を使いながら、メディアはわざわざ例外的な健康体を取り上げて脅してきましたが、もう通用しないでしょ。

 

 

next_vivanon

(残り 1877文字/全文: 3824文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ