松沢呉一のビバノン・ライフ

能登半島地震、韓国「共に民主党」の李在明代表襲撃事件、オーストラリアの洪水、他—新年早々重大ニュースが飛び交う世界-(松沢呉一)

 

今年の朝湯は豊川浴泉へ

 

vivanon_sentence

腰が痛くて、元旦はずっと寝てました。寝正月。

毎年2日は朝湯に行くのが恒例行事です。朝湯は木造の銭湯の方が外の光が入ってくる分、朝らしさを楽しめて、今年は江戸川区の銭湯に行こうと思ってました。木造で、広い露店風呂がある鶴の湯です。

でも、鶴の湯は小岩駅からけっこう歩きますし、小岩自体遠い。腰が痛みそうなので、もっと近いところで妥協することにしました。文京区の豊川浴泉です。好きな銭湯の一つで、時々行くのですが、普段の営業でも、明るいうちに行ったことがないので、いい機会です。

常連さんたちが揃って、また、正月だけは朝湯に入りにくる家族連れも多いので、だいたいどこの銭湯も混むのですが、豊川浴泉は朝8時から12時までの4時間のみの営業のためか、下駄箱もロッカーも空きがほとんどないくらいの混みようです。

脱衣場にも洗い場にも人がいっぱいで、両方合わせて30人ほどいました。

ここは、ボディソープとシャンプーが3種ある珍しい銭湯だったのですが、久々に来たら2種になってました。バイト先のおばちゃんが言っていたのですが、高いボディソープとシャンプーを置くと、空の容器を持ってきて、中身を移すのがいるので、もっとも安いのを置いた方がいいんだそうです。どうせ銭湯に来て、備え付けのボディソープとシャンプーを使うんだから、盗む意味がわからないのですが、意味がなくても盗むのがいるのです。手癖です。

私は、安いも高いもわからんので、なんでもいいです。

 

 

オーストラリアでは洪水

 

vivanon_sentence豊川浴泉でお年賀のタオルをもらって、腰の痛みはほとんどなかったので、ついでに初詣でもするかと、近くの神社に寄ったのですが、中に入れないようになってました。正月休みか。小さい神社なので、常駐の人がいないのですが、開放しておけば、賽銭を入れるのにな。

うちに帰って、能登半島地震のその後をチェック。火災が今なお続いていて、余震もあります。避難しても寒そうです。死者数が着々と増えていて、石川県内で30人を超えています。

東京もいずれ大きなのが来ますので、準備を怠らないようにしたいものですが、腰が痛むと逃げるのは厳しいです。

さすがにインターネットの時代には各国メディアがSNSの動画を使ってすぐさま報道していて、日本を観光している人たちに話を聞いている局もあります。

オーストラリアの報道。

 

 

あの家族は妙高にいるようなので、震源地から少し離れていますが、国外からの温泉客やスキー客が多いでしょうし、地震に慣れていないと怖さが倍化します。娘たちは怖がっていそうですが、アナウンサーは笑顔なのが好対照です。ま、遠い国のことですから。

 

next_vivanon

(残り 1067文字/全文: 2251文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ