松沢呉一のビバノン・ライフ

ロシアの作家ザハール・プリレーピンが乗った車が爆破された—ウクライナ軍が関与か?あるいは未知の組織アテシュが関与か?-(松沢呉一)

昨日もロシアじゃ謎の爆発—ワグネルがバフムトから撤退することとの関係」の続きです。

 

 

スタヴロポリの燃料貯蔵庫が炎上

 

vivanon_sentence見逃してましたが、一昨日、ロシア南西部、北カフカースのスタヴロポリ(Ста́врополь)地方で、またも燃料貯蔵庫が炎上。

 

 

ウクライナからドローンが軽く届く距離ですし、ウクライナ軍の工作隊やロシア人義勇軍が入り込みやすそうでもあります。常駐パルチザンもいそうです。もはや犯人探しは困難。

クレムリンを襲ったドローンの映像は、ロシア国内では報道されていないそうですが、文字では報じられていますから、危機感は高まっているはずですし、こうもあちこちで火がつくと、隠しようがない。

 

 

ロシアの著名作家が乗る自動車が爆破され、容疑者が逮捕された

 

vivanon_sentence昨日は作家のザハール・プリレーピンが乗るアウディが爆破されました。

 

 

本名と筆名で少し変えているのかもしれないですが、Захара Прилепина、Захар Прилепинとスペルがふたつあって(このふたつの折衷表記もあり)、前者だとザハーラ・プリレピナ、後者だとザハール・プリレーピン。本名と筆名だとすると、後者が筆名だと思われます。ここでは上の報道に合わせてザハール・プリレーピンで統一します。

作家としての評価、人気は高く、ロシアではよく知られる存在のようです。

プリレーピンは重傷を負ってヘリコプターで病院に搬送され、手術が成功して一命はとりとめたとのこと。現場の様子を見ると、車の前部が完全にすっ飛んでいて、後部は形を残しているため、プリレーピンは即死を免れたのでしょう。

場所はニジニ・ノヴゴロド州のピオネルスコエ村。モスクワから400キロ以上東に位置します。

捕まった容疑者は、アレクサンドラ・ペルミャコワ(Александра Пермякова)と名乗るウクライナ人で、ウクライナ側は肯定も否定もしないと言っていることから、ウクライナ軍がなんらかの関与をしていると思われます。

 

 

next_vivanon

(残り 1295文字/全文: 2268文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ