久保憲司のロック・エンサイクロペディア

ケイト・ブッシュ『クラウドバスティング』で歌われているクラウドバスターって、ご存知ですか? いつかフジロックに持ち込んで、雨を止めてみたい。


今頃ですが、ドラマ『ストレンジャー・シングス』のおかげでケイト・ブッシュが再評価されているので、僕が思うケイト・ブッシュで一番泣ける曲「クラウドバスティング」について。

みなさん、これどういう歌かご存知ですか?

というか、「クラウドバスティング」で歌われているクラウドバスターって、ご存知ですか?

まさにその名前の通り、雲を蹴散らすマシーンなのです。そんなマシーンがあるのか、そんなのがあるなら、フジロックの時に持ち込んで、ケイト・ブッシュの「クラウドバスティング」を大音量でかけて「アイ・スティル・ドリーム・オブ・オルゴン(僕はオルゴンがあるって信じている〜〜」とみんなで歌いながら、雨を降らせそうな雨雲を蹴散らしたい。

 

 

これが僕の夢なのです。

それが終わったら、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」をかけて、みんなケイト・ブッシュの格好をしてフラッシュ・モブをやったらいいと思うのです。

ケイト・ブッシュ、すごいですよね。こんなに愛されているなんて、たぶん日本でいうと、うる星やつらのラムちゃん、実在するラムちゃんなのです。

「バブーシュカ」のPV見てください、完全にラムちゃんです。

 

 

すいません、情報が多すぎて、一つずつ行きましょう。

ケイト・ブッシュ フラッシュ・モブで検索すればすごい動画がたくさん出てきます。男も女も小さな子供もみんな「嵐が丘」のPVでケイト・ブッシュが着ていた赤いドレスで、踊りまくってます。ヤバい新興宗教みたいですけど。

これも日本でやりたいけど、これは日本で無理でしょうね。

クラウドバスターで画像検索すると、何本もパイプが付いた機械が見れると思うんですが、それがクラウドバスターです。ケイト・ブッシュの「クラウドババスティング」のPVにも出てきます。

 

続きを読む

(残り 2296文字/全文: 3097文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

tags: Kate Bush

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ