松沢呉一のビバノン・ライフ

トンガの海底火山噴火とブラジルの連続洪水—そこにある危機を直視する-(松沢呉一)

 

トンガの火山爆発

 

vivanon_sentence

トンガの火山が噴火したことによる津波が日本にまで届いて、どういうわけか、強い危機感や不安を抱いた人たちが少なくないようで、気候変動につなげている人もネットで見かけました。直接関係はないと思うのですが、そこはかとない不安がこれによって具体的な不安となったんですかね。そこはかとないままにしておかず、とっと現実に向き合って、いかに人類は危機的な状況にあるのかを知った方がいいと思います。

肝心の火山映像は昨日の段階で、衛星によるものばかりでした。海底火山だとしても、海上で見えないはずはなく、撮った人がいないはずはない。

実際撮っていた人はいたのですが、トンガではすぐさまネットに上げる人がいなかったようです(追記:通信回線が遮断されたと報じられてました)。時間差で、いくつか上がってます。

 

 

 

 

島から噴火したように見えますが、あの島の向こうの海底の火山なのでしょう。

世界的に火山活動が活発になっていて、いよいよ富士山の出番ですかね。富士山が噴火すると、風向きによっては東京にも火山灰が積もって交通機関はしばらく機能せず、道路も走れないので、輸送が滞って食料が確保できなくなりそうです。悪いこと言わんから、オミクロンなんてどうでもいい瑣末なことはとっとと忘れて、10日分くらいの食い物の備蓄を各自した方がいいと思うな。

 

 

たったの3日で世界の災害は盛りだくさん

 

vivanon_sentence改めて世界はどういう状況になっているのかを確認しましょう。

以下は災害をまとめたシリーズです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=x2VWy7_JBdM

 

こういう趣旨のものはよくあって、ビバノンでも何度か埋め込んでますが、たいてい1週間なのに対して、これはたったの3日の間に起きたことです。地震や噴火も取り上げているせいでもありますが、それにしても数が増えているのだろうと思います。

 

 

next_vivanon

(残り 1404文字/全文: 2307文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ