松沢呉一のビバノン・ライフ

Googleクチコミで銭湯の評価を見る—新・銭湯百景[18]-(松沢呉一)

パンツを履いたまま銭湯に入っている人を見た—新・銭湯百景[17]」の続きです。

 

 

銭湯のGoogleクチコミを読む

 

vivanon_sentence

誹謗中傷の書き込みを放置したとして、医師や歯科医が集団でGoogleマップのクチコミを訴えましたが、金をもらって、いいコメントや高得点をつける業者もいますから、ネットの評価をあんまり信用しない方がよろしいかと。

その点、銭湯巡りをしてない限り、銭湯に通っている人でも、Googleマップのクチコミを見る機会はほとんどないでしょうが、私の場合、Googleマップで銭湯の場所を調べたり、定休日や営業時間を確認する際に、銭湯のクチコミを見ることがあります。どうせ行くんだから、他人の評価や採点はどうでもいいのですが、暇つぶしです。

採点は5点満点で、総合評価点(全部の平均でしょう)を見ると、私の採点とは必ずしも合致するわけではないですが、「ここは広く受けるよな」「ここはただ古いだけだと思われるよな」とおおむね納得できます。銭湯の場合、効果が期待できず、業者に頼む銭湯はまずないために、ノイズが少ないのだと思います。

「これから銭湯に行きたい。遠くてもいいので、満足できる銭湯に行きたい」と悩むことがもしあったら、参考にするとよろしい。銭湯の好みは人それぞれなので、最後は自分の目や体で確認する他ないですが、総合評価点が4.1を超えていると、たいていの人は満足できるはず。

以前から何度も取り上げている目白台・豊川浴泉は4.4。人気のある東中野・松本湯は4.2、24時間営業の押上温泉・大黒湯も4.2スーパー銭湯並みの設備と広さの鶯谷・萩の湯は4.3、和風旅館のような錦糸町・御谷湯も4.3です。4.4は高円寺・小杉湯と同じです。優秀。

豊川浴泉は、特別な施設があるわけでなく、サウナもありません。建物もありきたりな木造です。しかし、細かなところに気を使っていて、気持ちがいい。大掛かりな改築・改装をしなくても、古い木造銭湯が生き返る手本。

そういった工夫が見られず、最新でもなく、設備もありきたりの銭湯は3.6から.4.0の間。標準です。私は高度成長期に建てられて、凋落した雰囲気の銭湯が好きで、だいたいこのランクです。

 

 

暴力団の利用公認の銭湯

 

vivanon_sentence

「もっとポイントが高くてもいいのに」と思える銭湯もあるのですが、「混みすぎ」「ロッカーがいっぱいで空くまで待たされた」など人気がありすぎのための低評価がついていたりします。

また、どことは言わないですが、こんなコメントもあります。

 

暴力団の利用公認の銭湯です。

令和6年1月、男性一人で利用しました。 とても綺麗にリニューアルされた銭湯ですが、全身に墨の入った暴力団員の方々の御用達らしく、スタッフの方に確認した所、残念ながら公認しているようです。

年配の構成員の方々が脱衣所の椅子を占拠し、その背後にすっかり着替えを終えてインカムまで付けた若い衆が手を組んで直立している様子は異様であり非常に邪魔で、とても一般人がリラックス出来る空間ではありませんでした!

そういう店なら表に分かりやすく表示しておいて欲しい。

 

ここ10年で20回くらい行っている銭湯です。

私は出くわしたことはないですが、ここには毎週日曜日にこのチームが来ることを、この銭湯利用者である知人に聞いてました。親分を迎えるために下っ端がずらりと並ぶらしいですよ。

2、3人の若い衆を連れて来て、下っ端が親分が出る前に、脱衣場で待ち構えて、バスタオルを渡すところは見たことがありますが、そうは目立たないようにやっていて、5人も6人も並ぶような行動は見たことも聞いたこともない。この組は非常識。非常識な組関係者に注意すると、非常識な因縁をつけてきそうですから、注意しにくいのもわかります。

毎日曜に来ることを教えてくれた知人は不快ではないようでしたが、このコメントを書いたような人もいるんでしょうね。そういう人は日曜日を避けるとよろしい。

しかし、ここも「混みすぎ」と書かれているので、客数を調整してくれていましょう。

 

 

next_vivanon

(残り 1171文字/全文: 2882文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ