松沢呉一のビバノン・ライフ

Googleクチコミで評価の低い銭湯を確認しに行く—新・銭湯百景[19]-(松沢呉一)

Googleクチコミで銭湯の評価を見る—新・銭湯百景[18]」の続きです。

 

 

2.5ポイントの不評の理由

 

vivanon_sentence

スーパー銭湯は別にして、組合銭湯で、金を出して業者に依頼して、高評価を稼ぐようなことをしているケースは稀でしょうから、Googleのクチコミはまあまあ信用できると前回書きました。4.0を超えていれば、趣味の違いはあれど、多くの人が満足できる銭湯。

これもどことは言わないですが、総合評価が2.5の銭湯があります。1をつけている人がムチャクチャ多いのです。

こんな具合。

 

夜の8時半から閉店30分前の9時半までの滞在でした。10分ほど前にもう1人のお客さんが脱衣所を出て以降私が最後の1人でしたが、私が着替えてる最中に番頭が入ってくるやいなや「長いなー、だらだらだらだら入りおって」と嫌味っぽく話しかけてきました。これからは長湯禁止の文言が掲示されることを強く願います。

 

ここは22時までの営業です。10分前に洗い場を出れば間に合います。銭湯側からすると、さっさと掃除して寝たい気持ちはわかりますが、時間より30分も前に出ているのに、これはないわ。

私がバイトしている銭湯では、閉店時間ギリギリまで洗い場にいても追い出さず、時間を過ぎてもしばしば洗い場に客がいて、そういう時は電気を暗めにして、浴槽の泡の電源を切り、清掃を始めます。

稀に中で寝てしまっている人がいて、その時は注意しますが、遅く入ってきた人を追い出すのは忍びないので、「清掃を始めますけど、あと5分くらいは入ってても大丈夫ですよ」と声をかけることもあります。

同じ銭湯。

 

ここの管理人のオヤジ店主は客商売なのに喧嘩を売るような口調で高圧的な態度で不愉快。 浴室から室内に戻る時にしっかり拭いて戻ったが、オヤジ店主から(しっかり拭いてから上がって、この数滴はあんたのだろ?そういうお客は来なくていい。)など明らかに自分ではない最初から床にある水滴の近くにいたから言われたのだろうが酷すぎるのでここには絶対に行かない。

 

ここまで注意する銭湯は聞いたことがない。

同じ銭湯。

 

番台の爺さんがゴミ。 2人で行って1000円出したら「2人分?ったく疲れるなぁ…」と呟かれました。 早く潰れて仕事なくなるといいですねぇ。

 

これも聞いたことがない。無愛想というレベルではありません。

こんな調子で、1点が大量に並んでます。

✳︎ここに出したのは文中の銭湯ではなく、私も一回だけ行ったことのあるスーパー銭湯(というより古い健康ランド)です。機会がないのでその後行ってないだけで、悪い印象はありませんが、接客が悪いと書いている人が複数います。「シオン」は食事処じゃないかな。ここは宴会もできます。飲食スペースで接客が悪いのはイヤですが、前の日にいいことがあったんだから、ニヤニヤしているくらいは許してやれ。

 

 

再訪してみた

 

vivanon_sentence

こんな悪評が並ぶ銭湯はなかなかあるものでなく(総合評価で2点台は他にも見た記憶がありますが、点数はもっと高かったはず)、気になってわざわざ行ってみた人もいます。評判通りという人もいれば、とくに嫌な思いはしなかったという人もいます。

評判の悪い銭湯にわざわざ行ってみるとは物好きだなあ。と思いつつ、私も行ってみることにしました(笑)。

 

 

next_vivanon

(残り 1315文字/全文: 2732文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ