松沢呉一のビバノン・ライフ

韓国のボッタクリ—日本人に注意を呼びかける韓国人YouTuberたちとは仲良くしたい-(松沢呉一)

 

「ボッタクリに注意」を呼びかける韓国人YouTuberたち

 

vivanon_sentence

李在明襲撃事件の犯人は、用意していた長文の声明を警察に渡し、共に民主党時代の失政によって経済的に困窮したことの抗議だったようです。

李在明に対する同情も少しは集まっているようですが、本人の要請によって、緊急ヘリを使って釜山大学病院から北京大学病院に移送されたことに対して、コケにされた釜山大学病院や釜山市民からの不満の声が上がり、釜山市医師会は抗議声明を出しました。緊急性がないのにヘリを使ったことに対しての疑義も出ていて、重症を演じているとの説もあります。

李在明は何をしようともう信頼されないでしょう。

なんて事件もチェックしつつ、前に書いたように、日本にいる韓国人YouTuber、韓国にいる韓国人や日本人YouTuberたちの動画をよく見ています。

最近、日本向けに投稿している韓国人YouTuberたちが、韓国旅行の際に気をつけるように呼びかけているのがボッタクリです。

 

 

比較をしてくれているので理解できますが、韓国の相場がわからないので、韓国に行って「15,000ウォン(1,800円と言ってますが、現レートで1,600円くらい)です」と言われたら、「韓国は物価が高いな」くらいは思っても、ボッタクられたとまでは思わないんじゃなかろうか。

他のYouTuberも、普通だったら4,000ウォンから5,000ウォン程度だと言っていて、15,000ウォンはボッタクリだと言ってます。日本でたこ焼きが1,600円と言われたようなもの。だったら怒りますわ。

日本でボッタクリと言えば、性風俗や飲み屋で何万円、何十万円と請求されたような話を思い浮かべますが、私が聞いたことのある、あるいは体験したことのある観光客向けのボッタクリはすべて飲み屋です。メニューがなく、定価がはっきりしないスナックのような店です。3千円が妥当なところを2倍から3倍請求される。

しかし、日本では、観光客向けの店舗では定価自体が高く設定されていることはよくあっても、食い物屋が観光客だけ高くするようなことはあまりなさそうです。

その点、庶民的な食い物で相場の3倍ふっかける「韓国はろくでもねえ」と思う人もいましょうが、観光客向けのボッタクリの話は、いろんな国の体験として見聞きします。

親切なふりをして近づいてきて、土産物屋や飲食店に案内してくれて、ガイド料が上乗せられていたり。最初から店との話がついているわけです。実際、ガイドしてくれているので、ボッタクリとはまた違うかもしれませんが。

そう言えば中国の飲み屋でボッタクられたことがあります。中国人も一緒にいたんですけどね。

警官が賄賂を要求する国もあります。これは悪質で、さすがに韓国ではこんなことはないでしょう。

そう考えると韓国は相当マシな部類で、とくに今回の話題を見るとそう思います。

 

 

広蔵市場のボッタクリが拡げた波紋

 

vivanon_sentence今回のきっかけは、広蔵市場にベトナム人観光客と一緒に行ったYouTuberの動画です。

以下です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZSzfNX4Yifg

 

登録者95万人。日本でもいっぱいいるように、彼は外国人観光客に声をかけて、ガイドする動画をよく撮っています。なのにボッタクリの店に入ってしまって面目丸潰れ、しかも、料理が出る直前に、彼女たちは「広蔵市場は安い」と言ってますから、ボッタクリで、そのイメージは崩壊。

しかし、その場では「高い」という話になりつつも文句をつけるわけでもなく、それ以降もガイドを続けています。

この動画は11月19日に公開されていますが、当初はさして話題にもなっていなかったようで、12月になってから問題となって、商店会がこの店を10日間の営業停止にしています。

 

 

next_vivanon

(残り 1722文字/全文: 3383文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ