松沢呉一のビバノン・ライフ

中国人にマナーを理解させるのは並大抵ではない—中国人のマナーを鑑賞する[6]-(松沢呉一)

中国人観光客にとっての桜—中国人のマナーを鑑賞する[5]」の続きです。

 

 

花見のマナーを浸透させるために

 

vivanon_sentence

ソメイヨシノはピークを過ぎましたが、八重桜は今が見どころです。桜の名所はだいたいソメイヨシノですから、「観光客がうざい」「宴会している人たちがうざい」と思っている方は今がいい時期です。

花見シーズンには、中国人だけでなく、韓国人、ミャンマー人も桜の木を揺すったり、登ったりしていたようです。

NCT DREAMというK-POPアイドルも。

 

 

これは韓国で撮影されたものだとの説もあります。だったら好きにすればいいですが、韓国がいかに桜を粗末にしているのかわかりましょう。

ミャンマーには桜がないですから、ソメイヨシノは病害虫に弱い木であるであることを知る機会がない。しかし、中国や韓国には桜があるんですから、そんくらい知っとけ。

教えられなくても、花を散らしたら、後の人が楽しめなくなることがなんで想像できないのかわからないですが、現にわからないんですから、日本に来たら教えるしかない。

 

 

アマさんの配慮

 

vivanon_sentence日本に憧れるフランス人を招待するボンソワールTV「来日密着企画」の第三弾を観ていたら、アマさんの配慮に感心しました。

 

 

日本で気をつけた方がいいことをまとめた文書を作っています。「日本では、フランスのような強い匂いの香水をつけない方いい」なんて、言われなければわからんでしょう。

外務省は、各国に花見のマナーを旅行者に教え、桜は病害虫に弱いことを知らしめるように要請した方がよさそうです。

中国政府や旅行会社が呼びかけたところで、現に中国人でマナーを守れないのが出てきてしまうわけですが、彼らはわかっていてやっていそうです。

 

 

危険を察知する能力が欠落した中国人

 

vivanon_sentenceでは、その例。

お馴染みSCMPの昨年12月の作品。

 

 

これは地元紙や英ガーディアンにも取り上げられた事故で、イタリアのヴェネツィアで、ゴンドラに乗った中国人観光客が、船頭が繰り返し注意しているのに無視して、立って風景を撮ったり、自撮りをしたり。その果てにゴンドラが転覆して、観光客が投げ出されました。自業自得ですから、ほっとけばいい。泣くくらいなら、注意を聞けよ。

 

 

next_vivanon

(残り 1388文字/全文: 2537文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ