松沢呉一のビバノン・ライフ

中国人観光客にとっての桜—中国人のマナーを鑑賞する[5]-(松沢呉一)

汚職が蔓延する中国に発展はないと国民は見抜いている—中国人のマナーを鑑賞する[4]」の続きです。

 

 

桜に狼藉を働く中国人観光客

 

vivanon_sentence

そんなに桜に対する思い入れが強いわけではないですが、桜の蕾を見て「もうそろそろだな」と春の訪れを感じ、瞬く間に花が開くと一度や二度は花見に出かけます。桜の名所で宴会するより、人がいない場所にポツリと立つ桜を眺めるのが好きです。私と同様の人は少なくないと見えて、そういうスポットにもジッと佇む人やベンチに腰掛けるカップルがいたりもするので、人が誰もいない時間となると深夜になります。深夜の花見が私の恒例です。

その程度でしかない私ですが、昨今、観光客の狼藉が各地で問題になっていることに心を痛めています。そういう人たちが来る桜の名所にはあんまり行かないので、目撃したことはないですが、立ち入り禁止の場所で宴会を始める、桜の枝を折る、桜の木を揺らして花吹雪の中で写真を撮る、桜の木に登る、ゴミを散らかす、場所を選ばず小便する、など。

酔っ払いの集会ですから、日本人を含めて、そういう人たちはいるでしょうが、具体的に国名が出ているのは言うまでもなく中国人です。

 

 

中国人観光客は減ってますが、それでも問題行動はもっぱら中国人がやらかしています。

北京人に聞くと「北京以外の田舎者の仕業」と言いそうですし、上海人に聞くと「上海以外の田舎者の仕業」と言いそうです。お約束。確かに都市部ではマナーが向上しつつあるのは事実で、前に取り上げたYasuさんによる上海の町歩き動画を見ると、かつてはゴミだらけだった裏通りでもほとんどゴミが見えず、日本と変わらない。北京や重慶も同じ。

だからと言って、都市に住む中国人の誰もが桜の木を大切にするわけでななさそうで、上海にある桜の名所でもマナー違反が問題になってます。問題になるくらいで、大半の上海人は桜を切ったり、揺すったり、小便したりするのはマナー違反であることを理解しています。しかし、100人に1人くらいはわからないのがいるのです。

 

 

中国総領事館までが注意を呼びかけなければならない現実

 

vivanon_sentenceここ10年ほど、上海に限らず、中国では日本式の宴会系花見が流行っていて、国内に飽き足らず、日本にまで花見に来るのが増えています。100人に1人のゲス中国人は、「よそ様の国で失礼なことはできない」なんて殊勝なことは考えず、むしろ「看板の文字が読めないので、桜に小便かけてもいいべ」と考えます。

そのため、上の報道にもあったように、在大阪中国総領事館が繰り返し注意喚起しています。

 

 

在大阪中国総領事館、文明的な花見の注意喚起

2019-03-29 14:07

  日本では再び桜の季節が到来し、花見を楽しむために多くの観光客が日本を訪れます。在大阪中国総領事館は中国人観光客に対し、花見を楽しむ際は以下の事項に注意し、他人に迷惑をかけないよう注意を呼びかけている。

  1. 桜の季節、日本人は通常、自分の布、食べ物、飲み物を持参し、桜の木の下に地面に座って、桜を愛でながらおしゃべりしたりコミュニケーションをとったりします。他人の「テリトリー」を踏まないように注意してください。ローマにいるときはローマ人に倣いましょう。花見の名所の適切な場所にシートを設置してください。シートの範囲内での飲食は可能です。必要な面積以上は占有しないでください。お花見散策の際は、混雑を防ぐため、大きな音を立てたり、押し合いなどをしないようにお願いいたします。

  2. お花見の際は、枝に登ったり、枝をむしったり、幹を揺さぶったりしないでください。

  3. お花見や写真撮影は現地の法令を遵守し、民家、私有地、私有駐車場等への無断立ち入りや撮影は行わないでください。

  4. お花見体験後は、ゴミを分別して所定の場所に捨てるか、持ち帰って処理してください。喫煙は指定された場所でのみ許可されています。

  5. 花見をする人がたくさんいますので、トイレに行きたい場合は、事前に並ぶことをお勧めします。お子様を十分に世話し、一人にしないでください。

 

✳︎自動翻訳に手を加えました。

 

「ローマではローマ人に従え」は「郷に入れば郷に従え」の意味の英語「When in Rome, do as the Romans do」を踏まえたものです。

旅行社や旅行サイトも同様の呼びかけをしています。

「便所のことまで注意しないとわからないのか」と思いましょうが、中国では、道路でも電車の中でも子どもの排尿、排便をさせていいとの風習が今も残ってますから、注意しないとわからんのです。注意すると激昂して殴りかかってくるのもいそうですが、注意してわかる人もいますから、だったら注意した方がいい。防犯カメラの映像が公開されてますが、大人の女でもエレベーターの中でウンコするのもいます。日本でやられたくないでしょ。

 

 

next_vivanon

(残り 1418文字/全文: 3511文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ