松沢呉一のビバノン・ライフ

なべやかんにさくらみこを推薦した—ジャニーズ事務所のマネージメントとVTuberのマネージメント[6]-(松沢呉一)

なべやかんにVTuberの魅力を講釈する—ジャニーズ事務所のマネージメントとVTuberのマネージメント[5]」の続きです。

 

 

なべやかんに「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」を推薦

 

vivanon_sentence

VTuberが大きな影響力を持ったことを象徴するものとして、また、VTuberの存在の面白さを象徴するものとして、なべやかんしぐれうい(9さい)「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」を教えました。

予定通り、6千再生回数を軽く突破し、現在6,300万再生回数です。今のペースが維持されれば、今年中に8千万再生回数に達します。1億再生回数も見えてきました。

先日気づいたのですが、Wikipediaに「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」の項目ができいます。英語版、ドイツ語版、中国語版、韓国語版にも移植されています。

 

中国語(繁体字)版wikipediaより

 

スペイン語字幕入りの動画が作られ、それを観た人のリアクション動画も出ているので、そのうちスペイン語版Wikipediaにも移植されるでしょう。

英語であればカバーも出てます。

 

 

オリジナルに忠実ですが、男のコーラスがオリジナルほどリアルな生声ではありません。

これを出したLittle Niiさんは、大活躍しているわけではなさそうですが、米国の声優にしてVTuberです。とくに音楽制作に力を入れていて、星街すいせいなど、日本のVTuberのカバーをやっているのですが、今までは数万再生で、最大で20万再生回数だったのが、この曲は200万再生回数を超えてます。登録者数も急増したそうで、現在22万人。

他言語でも自動翻訳で歌詞を読めば、ロリコン肯定の曲ではなく、ロリコン嫌悪の曲であることはわかりましょうが、日本においてさえも日本語読解力に難のある人たちがいましたから、どこの国でも難癖をつけるのはいそうです。

 

 

誰か一人を推すとしたら

 

vivanon_sentenceなべやかんに、この曲について説明しながら、チェックするといいVTuberを推薦するとしたら誰だろうと考えてました。

話の流れでしぐれういでもいいのですが、彼女はたまにしか配信してませんし、JKが好きな27歳のしぐれういが、VTuberとしては16歳のJKという設定になっていて、そのしぐれういがロリコンたちだけでなく、男のリスナーたちを冷淡にあしらっていく調教プレイみたいな配信は、マゾじゃないとあんまり面白くないかもしれない。もちろん、私は面白いです。

そういったマニア向けでなく、一般向けで言えば、兎田ぺこら大空スバルが確実なところ。どこに出しても恥ずかしくない彼女たちのしゃべりは、まんまラジオで起用されていい。大空スバルは、昼のAMで毒蝮三太夫のようなレポーターもできますし、ゲストを迎えたトーク番組もイケます。

それだけに、初心者に勧めると、VTuberは今の時代のラジオ・パーソナリティーという理解で留まりそうです。顔を見せずに声だけで勝負みたいな。そういう側面もあるのだけれど、それだけではない。

VTuberだからこそ人気を得ている存在となると、どこに出しても恥ずかしいさくらみこだなと。最大級の褒め言葉です。ラジオに出したら四文字熟語を次々と誤読して抗議殺到しましょう。でも、VTuberとしては、そのポンコツ具合をすべて晒しながら笑いに昇華させていきます。

✳︎YouTubeの広告によく出るJOY SOUNDの広告。さくらみこヴァージョン。

 

 

next_vivanon

(残り 1524文字/全文: 3034文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ